【ドッグトレーナーに指導をうける】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

【ドッグトレーナーに指導をうける】

フレンチブルドッグのモモちゃんです

 

昨年の6月から犬を飼いはじめました

→犬を飼うことにしたり理由

 

そして、今年からしつけの相談を専門家に相談しました

→ドッグトレーナー足立亜沙香さん

 

「トイレのしつけ」

犬を飼うと、一番に大変なのが大変なのが

●「トイレのしつけ」(所定のトイレにオシッコ・ウンチをさせる)です

書籍・ネットの情報をもとに

モモちゃん、のしつけをするのですが

なかなかうまくいかず、その当時(7ヶ月)で成功率が半分くらいでした

 

このことを、獣医さんに話すると

生後、半年ぐらいまでにトイレのしつけさせとかないと

もう、覚えさせるのは難しいですね〜

ってさらりと簡単に返答されました

私は、これがとてもショックで、少し慌てました

毎日、何回も室内の至る所で粗相されるなんて

考えられませんよね

「散歩のしつけ」

●次に悩んでいたのが「散歩のしつけ」です

モモちゃんはとても食いしん坊で

草・葉っぱ、土・苔など、何でも口に入れてしまいます

だから、なかなか前に進まずテンポよく散歩できません

他の犬や通行人に会うとよく吠えます

 

ドッグトレーナーに相談する

真ん中がドッグトレーナーの足立さん

 

藁をもつかむ気持ちで、知り合いのドッグトレーナーの相談しました

ドッグトレーナーの足立さんの返事に心救われます

シゲさん、そんなに焦ることないですよ

ワンチャン7ヶ月は全然遅くないです

ちょうどいいタイミングです

これから、じっくりやっていけば問題なくしつけできますよ

そして、散歩のトレーニングがはじまりました

 

途中経過

●「トイレのしつけ」の結果は

この2ヶ月で劇的に改善されました

やり方は、今までと変わりません

同じく所定の場所でしたら大きなアクションで褒めまくる

(ご褒美にクッキーをあげることを追加したぐらい)

 

改善された理由は

飼い主側の精神面の改善だと思います

以前なら、失敗したら焦る・イラつく気持ちが

犬に伝わっていたのではと思ってます

 

トレーナーの足立さんの言葉で

私の心の不安を解消してくれたのが大きかったですね

散歩のトレーニング中

●「散歩のしつけ」は2回トレーニングを受けて(1ヶ月経過)

大きく進歩してます

→こちらのペースで散歩できる時がある

理想の散歩まではまだ三分の一くらいの道のりですが

→道端の物を食べる行動が半分に減った

 

最後に

左 足立さん 右が私 緊張してます

餅は餅屋、犬のしつけはドッグトレーナーに相談するのが一番です!

足立さんは、飼い主に寄り添ってくれます

飼い主が変わると、犬は簡単にしつけできることを気づかせてくれました

 

 

全部で4回、あと2回トレーニング受けます

モモちゃんのしつけ

私の変化が楽しみです

昨日より歩きたくなる私がいる

 

 

モモちゃんのインスタグラムやってます

momoshige928

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。