【ぎっくり腰で思うこと】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

 

【ぎっくり腰で思うこと】

おととい、ぎっくり腰になりました

半端なく痛みきついです

この痛みを感じるうちに、思うこと書き留めておきたいともいます

毎朝、私が犬の散歩するのですが、今回は息子に頼みました

きっかけ

逃げ回るワンチャンを抱こうとして

斜めから持ち上げた瞬間です

「あ痛ったた〜」

また、やってしまった

そうなんです、毎年1〜2回やってしまうのです

痛み

当初は、しばらくじっとしていれば大丈夫かなくらいだろうと

思っていましたが、夜になると、痛みが増してきました

そうなんです、あの忘れていたぎっくり腰の激しい痛み(症状)がでできました

少しでも動くと、腰骨をけんざんでゴリゴリ擦られているような痛みです

 

すべて不自由になる

身体を動かすと痛みが出るのですが

とりわけ前傾するような姿勢だと腰に負担かかります

 

●寝返りがうてない

●起き上がるのに10分かかる

●顔を洗えない(洗面所で屈めない)

●靴下はくことが大変

●トイレも大変

●くしゃみすると腰に響く

●物を拾えない

●ワンコ世話できない(散歩・トイレの手入れなど)

などなと

動くのが辛い→何事もおっくうになる

 

対処したこと

 

腰痛予防のベルト これで相当、楽になり助かりました

●身体を冷やさない

防寒下着・カイロ・腹巻を身に着ける

●腰痛予防ベルト(ミズノ腰部骨盤ベルト)

これで、治ることはないのですが

痛みがかなり軽減されました

腰痛でお悩みの方には、おすすめです!

●安静に

座ると腰にふたんかかるので

なるべく、寝転ぶ状態で過ごす

●テルミー温熱の施術

線香をもやして、お灸のように身体を温める

●鍼灸

腰を中心に20箇所以上の針

お灸と電気もあててもらいました

痛み激しい部分は筋肉がより硬直しています

思うこと

毎年、忘れたころ、寒い時期にやってしまう、ぎっくり腰

何事も不自由なく動けること

健康で過ごせることが有難いこといつも気づかされます

 

原因はやはり筋力の低下だと思います

私は自転車通しているので下半身は比較的筋力あると思うのですが

上半身は何も鍛えることしてません

 

毎日、無理なく、短時間で、自宅で続けられる筋トレを見つけて

取り組みたいと思います

 

昨日より歩きたくなる自分がいる

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。