【ぎっくり腰をトレーニングで改善】目からウロコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

先日、またぎっくり腰をやってしまいました

体質改善を考えてトレーニング体験してきました

 

【ぎっくり腰をトレーニングで改善】

筋トレというより「整体のトレーニング」です

仕事柄(→靴販売は膝ついての応対が多く腰に負担がかかりやすい)

年齢的(→55歳になり筋力も低下しつつある)

など考えて

これは根本から改善しないと

ぎっくり腰の再発はいつでも起きる恐れがある

このままではいつも不安なまま生活しなければならない

 

そんな、不安を抱えているときに

『トレーニングジム ピットイン』を紹介してもらいました

トレーニングサポート&施術を受けてきました

目からうろこ

まず、院長に「座る」・「立ち上がる」の動作を見てもらいます

 

「小林さん、腰に負担がかかる動きしてますね」

「人間は子供の時は動物本来の正しい(負担のかからない)動きをしてるんですが

年齢を重ねるごとにその動きを忘れていくんです」

 

「今、付けてるコルセットは

これから指導する動きの邪魔になるので

外しておいてください」

 

私にとって、驚きでした

というのも、いろんな書籍やビデオを見て

腰に負担のかからない(と思っていた)動きを

実践してきたつもりだったからです

そして、私の命綱とも言える腰のコルセットなしで動作が可能と言われるのです

 

具体的な動作

●正しい動き

⇒横から

⇒正面から

 

①イスと30センチほど間隔をあけて立つ

 

②膝を最後まで曲げずに

股関節を曲げて(股関節に手を当てて意識する)

③頭を下げて(股ぐらをのぞく感じ)

 

④最後の最後の膝を曲げて座る

 

●今までの間違った動き

イスに身体をできるだけ近づけて

膝を曲げて

身体を出来るだけ真っ直ぐに伸ばした状態で(腰を曲げず)

座る

でした

私は、目からうろこでした!

 

こちらの筋トレジム

いろんなマシンが多数そろっています

一般的なマッチョな人はいません

私が体験した午前の時間帯は

70〜80代の高齢者で溢れかえってました(笑)

どう見ても、55歳の私が最年少です(笑)

 

まとめ

身体の歪みを改善

身体のバランスを整えたい

毎日健康で過ごし続けるための筋力維持

の方に良さそうです

 

今年の目標は

「健康」と「実行」です

身体のメンテナンスをして次の10年に備えたいと思います

そして、チャレンジするために考えるから「実際に行動」するを

何度も繰り返していきたいと思います

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。