【犬の1日は 人間の30日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

人生初の犬を飼うことを決め (⇒以前のブログ)

迎え入れがいよいよ来週となりました

 

不思議なものです

犬を飼うとなると

犬に関するいろんな情報が目に留まるようになります

そのひとつがこの興味深い記事でした

⇒参考記事

このワンコを飼うことを決めました フレンチブルドッグ「モモちゃん」です

【犬の1日は人間の30日】

要約すると

犬の寿命が10年〜15年です

ですから、一般的に犬の年齢を人間に振り替えるなら、

7倍すればいいと言われています。

しかし、米カリフォルニア大学の研究により、

この方式では適切に反映されてないと証明されました。

(1ヶ月から16歳の104匹のラブラドルレトリバーのDNAメチル化パターンを調べて研究)

 

普通に考えても、犬は9ヶ月になればで出産できるまで成長するので、

9ヶ月を7倍すると5歳となりおかしいですよね

実験からの結果

犬の6ヶ月人間の12歳 に相当する

犬の1人間の30歳 に相当する

犬の4人間の50歳 に相当する

成熟期までの7年は成長がはやく、それ以降は成長(老化)が遅くなる

 

まとめ

子犬の期間はとっても短く貴重

子犬の1日は人間の1ヶ月にあたります

もっと細かく分けると

子犬1時間が人間の1日になります

これから迎えるワンちゃん、

一日一日を大切に、いや1時間ごと大切に過ごしていきたいと思います

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。