コロナ自粛① 【自宅の断捨離】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

⇒コロナ自粛②

⇒コロナ自粛③

コロナ自粛での変化

新型コロナの影響を2月下旬から影響を感じはじめて

3月、4月、5月の3ヶ月間は

靴屋楽ちん創業以来はじめての出来事でした

 

旅行業界・観光業・飲食業などをはじめ

私ども小売業界も多くの店が厳しい状況でした

靴屋楽ちんも何週間も休業したり

お客さまの来店がゼロの日も続きました

 

そんな期間を

(7月現在の)今から思い返すと

とても貴重で有意義な機会であったと思います

朝のウォーキング コロナのおかげで こんな時間を作ることができました

様々な環境の変化、そして行動

●自宅の断捨離

多くの家庭が実践されたようですね

コロナ自粛がなければ

家族全員の

あの壮大な量の衣服を断捨離することができなかったと思います

 

なんてったて

家族全員が毎日、家にいるのですから

逃げようがありません(笑)

大きなビニール袋に20個以上捨てたとおもいます

(※古着回収が中止になる前でした)

大量の衣類の断捨離ができました

 

 

 

●奥さんとの会話が増える

従来は奥さんは電車通勤

コロナ感染予防対策として

2ヶ月間ほど二人で自家用車での通勤となりました

片道40分の往復1時間20分の間

夫婦水入らずで会話をする時間をもらいました

 

それと、運動不足解消のため

2~3日に一度、朝に二人でウォーキングしました

 

何を話したか覚えていませんが(笑)

仕事・コロナ・家族のこと

いろんなことを話すことができました

 

二人で朝のウォーキング

 

●家族との時間が増える

社会人・大学生・高校生と3人の息子がいます

コロナ自粛期間は全員が毎晩食事を共にしました

 

今まで、全員がそろって食事するなど

お正月の時ぐらいしかありませんでした

特に会話が弾んだ記憶はありませんが

家族の絆を確かめる良い機会だったと思います

 

 

●自分の人生を再考する

今までだと

日常の雑務であわただしく過ごし

人生を深く考えることをしなかった

今回、時間がまったく止まった瞬間

違う世界にタイムスリップしたような

じっくりと考えることができる機会となりました

 

最後に

今まで経験したことのない

この数か月の暮らしでしたが

 

起こったことを嘆いているよりも

何でもプラスに考えていくほうがうまい生き方だと思います

 

コロナのおかげで

多くの体験と貴重な時間を過ごすことができましたね

 

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。