【いまさら聞けない素朴な質問 番外編】 「そもそも、靴って何?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表 シゲ(小林茂)です

『らっくん』のそれって何なん?

【いまさら聞けない素朴な疑問 番外編】「そもそも、靴って何?」

らっくん 

昔は裸足で暮らしてた時もあったけど

「そもそも、靴って何?」なんで、人は靴を履くようになったん?

 

シゲ

靴そのものの役割とは「足を守るため」と「足の機能を高めるため」

大きく2つに分けられるんだよ

「足を守るため」とは

●外を歩くときにケガをしないため

●足の衝撃をやわらかくして吸収するため

「足の機能を高めるため」とは

●体重移動をスムーズに導く

●趾を動かしやすくする

●足裏全体に圧を分散させる

など挙げることができます

 

靴の歴史

紀元前3500年前 最古の靴

 

 

ついでに、靴の歴史も教えてあげよう!

履物の起源は実は「サンダル」から始まったんだ

現存する最古の履物は古代エジプト時代の王家のサンダルで

儀式のときに位の高い人だけが

権威の象徴として履いていたと考えられているんだよ

 

足を革で包んだ、いわゆる靴があらわれたのは、

紀元前3500年頃のアルメニア(今から5500年前 2010年発見)とされている

 

ある程度の人が履くようになるのは、紀元前200年頃

ローマ時代のこと。それでも靴は社会的な階級をあらわす

一種のステイタスシンボルだったんだよ

 

欧米のとの比較

欧米は靴の歴史が長いので

足・靴に関する専門家が多くいるよ

 

たとえば

フースフレーガー(足の角質ケアの専門家)[ドイツ]

オーソペディシューマイスター(整形外科靴を作る専門家))[ドイツ]

ポドローク(足病医の専門家)[フランス]

ポディアトリスト(足病医のドクター))[米国]

など

 

足靴のトラブルに対処する専門家が国家レベルでいるから

何かトラブルなったときは心強いよね

日本も1日でもはやく欧米レベルに近づいて欲しいよね

 

おじさんは「正しい靴選び」から

日本の靴文化の改善を目指してるんだよ

 

らっくん

靴の歴史か

なんか学校で勉強した気分やね

おじさん、靴の専門家やったんやね

ただの、おかき好きではなかったんや(笑)

 

最後に

普段、何げなく履いてる靴も

歴史をたどってみると面白いですよね

 

私たちは、現代に生まれて幸せですよね

一般人の我々でも、最上級の靴を選ぶことができるんですものね

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。