【大人の遠足】② 「お稲荷やすじ」さんのガイドで城南宮お詣り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【大人の遠足】② 「お稲荷やすじ」さんのガイドで城南宮お詣り

城南宮最後にお詣りした「真幡寸神社」

 

天皇誕生日の祝日、大人の遠足してきました

午前中に伏見稲荷大社にお詣り、お昼にランチをいただき【→大人の遠足①】

午後から、城南宮にお詣りに行きました

ラッキーな出来事の連続

着いた時、まさに宴がはじまった時でした

当日(4月29日)は「曲水の宴」の催事の日

到着した時はまさに、宴が開催される時で神楽の舞が行われはじまる時でした(その1)

 

日本庭園を見学して、本宮でお詣りした時

ここでも神楽の舞を見ることができました(その2)

(神殿内でご祈祷されている方への神楽ですが、丁度見ることができたのが幸運)

 

末宮の『真幡寸神社』をお詣りする時に宴がはじまった(その3)

(曲水の宴の後半がはじまったのかもしれないが、偶然が重なる)

 

他にも

神苑の藤の花、満開を楽しむことができました

神苑内の藤の花が満開でした(その4)

午後からは降水確率50%でいたが

17時の楽ちんの店に戻ってくるまで雨は降りませんでした(その5)

昼から雨が降っていたら、城南宮の催事が中止になっていた(その6)

通常有料の神苑が当日は特別に無料でした(その7)

 

お稲荷やすじ さんの一言

大人の遠足も無事に終わり、「おかき」でお礼を

楽ちんさんは、よっぽど(城南宮の地元)神様に好かれているんでね〜

(その1、その2、その3)

こんな偶然重なることないですよ

楽ちんさんは普段からお詣りされているし

神様から好かれているから

繁盛まちがいなしです

やすじさんは神様を感じることができるそうです(スピリチュアルな面がある)

そんな、やすじさんからの(靴屋楽ちんの)お褒めの言葉

とっても、嬉しく励まされる言葉でした

 

最後に

みんなで、キツネポーズ何回すんねん(笑)

 

楽しいサポーターと

楽しいガイドの『お稲荷やすじ』との大人の遠足

とても楽しい平成最後の思い出になりました

 

昨日より歩きたくなる私がいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。