【大人の遠足】①「お稲荷やすじ」さんのガイドで伏見稲荷お詣り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表 シゲ(小林茂)です

 

【大人の遠足】 「お稲荷やすじ」さんのガイド

楽ちんサポーターズ12人とお稲荷やすじさん

天皇誕生日の祝日、大人の遠足してきました

今、最も注目されている「お稲荷やすじ」さんのガイドで

伏見稲荷大社をお詣りしました

「お稲荷やすじ」さんとは

”伏見稲荷大社のすべてを知りつくす男”

生まれが伏見稲荷で稲荷山を遊び場として育つ

神社が大好きでとても興味を持ち

独学で多くの知識を身につける

自分で実際に見て回り、面白い所ころ、腑に落ちた点などを

独自の視点から解説してくれる、名物ガイド

伏見神宝神社のドラゴンヘッド で説明する「やすじ」さん

目からウロコの解説

要所要所をポイントで説明してくださいました

約3時間で稲荷山のいろんな神社に案内してもらいました

今まで何度も稲荷には来ていましたが

ほとんど素通り、存在自体していない神社など驚きの連続でした

おもかるの石・値上がりの松・伏見神宝神社のお詣りの仕方・熊鷹社のお詣りの仕方などなど

 

歩くの得意な方ばかりでないので、お山自体は3分の一ほどしかまわっていませんが

それでも、十分にご利益がもらえるように

最善のアテンドをしてもらいました

 

「お稲荷さんは願い事を叶えさせたくてたまらない神様なんですよ!」

 

「稲荷の語源は、『意志・祈るが叶う、意(イ)の通りに成る(ナル)

から『イナリ』となったんですよ」

 

「24時間、門を開けている、いつでも参拝できるんすよ。

とってもオープンマインドな神様なんです」

 

一番気に入った言葉

やすじさんの説明の中で、私にとって、一番気にいった言葉は

自分の願い・目標がはっきり決まってない時に、神様にお願いする時の言葉なんです

 

それが、こちらです

「私の楽しいことなら何でもしますので、神様の手足として御使い下さい」

とっても良い言葉でしょ!

 

美味しいランチ

「つむぎ」さんでランチいただきました

3時間歩いた後

『つむぎ』さんででランチを

心と身体が元気をもらいました

食後の後は城南宮へ 【大人の遠足】②に続く

 

最後に

おもかる石を試すリコさん(上)ずーちゃん(下) 値上がりの松でポーズするシゲ(中)

 

楽ちんのお客様と遠足

12人で4時間近く歩きまわりましたが

足が痛くなることなく完歩されました

やっぱり(足に合う)靴は大事なんですよね〜

行きたい所に行ける靴をあなたに!

 

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。