【いつも通りの幸せ】落語発表会復活まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

先日の落語発表会の事です

 

いつも通りの幸せ

新型コロナ対策(透明シートや除菌)してライブでのお稽古

 

ライブでのお稽古、そして1年ぶりの落語発表会

コロナ禍で再開できたことに感謝です

先日、私たち落語お稽古仲間で発表会をしました

その流れをまとめました

様々なイベントが中止

新型コロナの影響で大きく世の中が変わりましたが

私たちの落語のお稽古にも大きな変化がありました

 

私たちの落語の先生は(以前にブログで説明してますが)

上方落語プロの噺家である桂九雀師匠です

 

この3月からの半年間

師匠のお仕事はほとんど全てキャンセルになりました。 

そして、今後の芸能活動について考えられたんだと思います

 

私たち素人に指導するお稽古もライブは廃止(ウェブのみ対応)

そして年3回ほど開催していただいていたお稽古仲間の発表会も

廃止される事になりました

 

ライブお稽古の再開にむけて

コロナ禍でのウェブ上でのお稽古

ライブ(実地)とウェブでのお稽古は全く感覚が違います

(コロナ禍でウェブでのお稽古数回しましたが)

手振り身振り、微妙な表情などライブでないと教えてもらえない事が多いんです

北浜教室のみんなで話し合い、

師匠にライブでお稽古をお願いし再開できる事になりました

そして発表会も

開演1時間前 ワクワク・ドキドキな時間

 

そして、発表会の事です。この一年入会した新しい仲間は 

このままでは一度も舞台で発表する機会がありません

やはり発表する機会着ないと稽古にも気合が入りません

 

新しい仲間にも発表会の緊張感と楽しさを味わってほしいので

北浜教室リーダー中心に発表会を企画して

師匠にも来てもらう事にしました

※ ⇒【発表会は心地いい】落語発表会in並木座

 

最後に

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

いつも通りの生活がいかに幸せかを知る良い機会となりました

何でもウェブでできる時代となりましたが、

人との触れ合いはやはり生がいいですね〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。