【滝行体験記】河内長野 勝光寺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

 

先日、知人の誘いで「滝行」に行ってきました

家内からは

「本当にシゲさんは修行するの好きやね〜」って言われます(笑)

滝行は、以前より興味あった「死ぬことまでにやりたい事」のひとつでした

体験の半日をまとめてみました

私は滝行終えて、他の体験者を見守ってるところ

 

【滝行体験記】

朝7時に京都を出発し9時前に

大阪河内長野の勝光寺に到着

ここから4時間の修行のはじまり、はじまり

流れはこんな感じです

①講義(人間繁盛学)[2時間]

②読経と座禅 [1時間]

③滝行 [1時間]

講義(人間繁盛学)

井本全海さんと著書「人間繁盛学」と一緒に

こちらの和尚は井本全海さん

風貌もさることながら

ただものではありませんでした

 

元バリバりの商人です

大阪船場で宝石の卸業を起業した方で

現在は息子さんに事業を引き継ぎ

ご自身は70代で日本の次世代の若者を育成するために

仏門に入られたそうです

 

この講義の時間が長い(笑)

人間の持つ両面を説かれます

仏教の正しい人間としてあるべき姿勢

商人のドロドロとした本音の部分

20代・30代の若い世代には聞いて欲しい内容でしたね

 

読経と座禅

健康と仕事の両立を願いました

 

そして本堂に移り

お経全く知らなくても大丈夫でした

経本を見ながら「般若心経」など参加者全員で唱えます

その後

座禅です

座禅中に警策(棒で背中を叩かれる)を与えてもらうので

自分の番がくるまでドキドキでした

 

滝行

1分が長かった

⇨滝の動画

そして、いよいよです

12月中旬、気温7度

入る前に駐車場まで軽くランニングして身体の準備します

 

気合を入れたの

入水です

かなり滝の勢い強いです

 

和尚が般若心経を唱える1分間

初めは、冷たい感覚も

段々感覚なくなり、水の勢いに飛ばされないように

必死に立っていました

 

感想

今年一年の祓いと

来年の家族健康と商売繁盛を祈願しました

 

滝行終えた直後は

何とも言えない清々しい気持ちです

達成感・高揚感・緊張から解かれた開放感がありましたね

 

最後に

何か人生を切り替えたい方

滝行、一度体験してみるのおすすめですよ

1年中(冬も体験出来るとこないらしい)体験出来るので

特に冬の寒い時期がいちばん印象に残るのではないかと思います

昨日より歩きたくなる自分がいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。