【楽ちん近くの和菓子屋さん】『伏見駿河屋』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

【楽ちん近くの和菓子屋さん】『伏見駿河屋』さん

伏見駿河屋さん店頭にて

先日、和菓子屋さんに行ってきました

何十年ぶりでしょうか

店内に入るとずいぶん雰囲気が変わったように思います

生菓子(いちご大福・プリン・茶団子・酒まんじゅう・・・)

カステラ、まんじゅう、ようかん、みかさ

たくさんの種類の和菓子が並んでいました

店内 たくさんの種類の和菓子が並んでします

 

こちらの和菓子は全部、店内にて職人さんによる手作りだそうです

迷いましたが今回は、いちご大福、プリンを購入

和菓子屋さんのプリンに注目 いちご大福も気になります

ちなみに、一番の伝統のお菓子は特製煉羊羹(ねりようかん)だそうです

いちご大福

和三盆糖をかけて食べるプリン

駿河屋 トリビア

左から6番目 油掛駿河屋さんが今回訪問した「伏見駿河屋」さんです。11代続いてるんですね

京都に住んでいると駿河屋さんは和菓子屋の代名詞

駿河屋という屋号では京都に9店、大阪に2店あるそうです

各店が自主独立制で、餡子はもとより

作り方も・味も・商品の種類もすべて違うそうです

 

ですから、伏見駿河屋の味はこの店でしか味わえないということですね

各店、食べ比べに行くのも面白いかもしれませんね

 

今回、紹介したのは伏見駿河屋(油掛け)さん

総本家駿河屋の分家にあたるようですね

 

アクセス

日本初の市電が走った街(京町~京都駅) 昔はお店の前を市電が走っていました

靴屋楽ちんのお帰りでもお立ち寄りくださいね

伏見駿河屋

楽ちんから、車で8分・バス10分

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。