【米ぬか酵素浴】「古都のしずく」体験記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

先日のお正月休み以前より気になっていた

米ぬか酵素浴を体験してきました

芸能人の藤原紀⚫︎も通うというお店

そのレポートです

【米ぬか酵素浴】体験記

一ヶ月間風邪引きで、入浴後、久しぶりにすっきりした顔です

今年こそ、風邪をひかない強い身体をめざして

グルテンフリーの食生活(前回のブログにて)をはじめました

以前、酵素風呂は体験済みですが

”所かわれば品かわる”です

初体験にワクワクでした

カタログより(店内撮影禁止のため)

酵素とは

酵素とはタンパク質の一種

人間は60兆個の細胞から成り立っており

その細胞の生命活動を支えているのが酵素

 

酵素浴すると期待できる効果

米ぬか酵素風呂で全身を温めると

血行がよくなり新陳代謝が活発になり

血中の老廃物や疲労物質を排除し

心身ともにリラックスが期待できる

入浴手順

入浴方法 カタログより

 

6畳ぐらいの部屋真ん中に

大きな木箱(2.2✖︎2メートル)がありその中に横になると

ぬかを全体にかけてもらい

計15分ぐらい入りました

個室なので、私一人に対して細かく対応してもらいました

途中、3〜4回ぬかを載せ替えてもらいます

砂風呂のこめぬか版だとイメージしてください

 

感想

入浴直後少しフラつくぐらいしんどい

1〜2時間後は身体が重くしんどいです

そして、3〜4時間したらすっきりした感じ

夜は、グッスリ眠れます

 

入浴後、2回の休憩室で横になりクールダウンします

私は40分ぐらい寝ていました

このとき、入浴中よりも汗をかいていたと思います

余熱でホカホカと温められている感じ

ガウンは汗でびっしょりでした

 

アドバイス

⚫︎事前・事後しっかり水分補給する

受付でも入浴前後にお茶をいただけますが、汗をかきやすい人は

事前・事後と水分を用意したほうが良いと思います

私はそれぞれ300ミリの水をとっていました

⚫︎換えの下着を用意がいいかも

休憩室で休む時、まだ汗がどんどんでます

ガウンの下の下着が汗で濡れました

⚫︎男性は紹介の方がいればスムーズかと思います

女性のおきゃくさんが中心と思います

今回は家内と同伴ということで参加させてもらいました

⚫︎個室の酵素風呂が2部屋ある

ご夫婦や友人同士で利用できます

⚫︎個室部屋

マンツーマンで対応

米ぬかを何回も載せたり、とったり

細かに対応してくださるので安心

 

最後に

今年は食生活を見直し

米ぬか酵素浴・サウナ風呂に通い

体質改善を目指したいと思います

行きたい所に行ける靴をあなたに!

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。