【落語仲間の高座を見て学んだこと】 「喜楽館」に応援に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

【落語仲間の高座を見て学んだこと】 「喜楽館」に応援に行ってきました

喜楽館に応援しにきました

先日、神戸の喜楽館へお稽古仲間の発表会があり

応援に行ってきました

そこでの学びをまとめました

喜楽館とは

2018年に神戸新開地にオープン

落語を中心とする興行が行われる会館

天満橋の繁昌亭に次ぐ上方落語の定席のひとつ

 

喜楽館とはプロの噺家さんの発表の場

その同じ舞台にわたしたちお稽古の生徒が立てるなんて

夢みたいな話なんです

 

野球でいうと甲子園

ミュージカルでいうとブロードウェイにたてるようなものなんです

 

今回、私たちの先生である桂九雀師匠の企画で

2日間(8名×2日)で16名の生徒さんが出場されました

( ※一般の申込もできるようです)

 

舞台は最高

中入りの休憩時間で離席してる人いますが、席はほぼ満員でした

舞台はスポットライトに照らせれ

神々しいくらいに輝いていました

観客もほぼ満員、絶好の環境です

 

師匠の高座からはじまり

8名次々と演じられました

下は高校生から上は60台の男女が参加

日頃のお稽古の成果を存分に出されていたと思います

『喜楽なアマ落語』落語の聖地 神戸新開地・喜楽館での生徒によるイベント

最後に

帰り道、今日出場した先輩Sさんとの会話

先輩 きょうは、どんな感想でしたか?

私  みんな、上手でしたね

   それに、キャラがたってましたね

   (個性がそれぞれ違い味がありましたね)

先輩 そうやねん、落語は個人のキャラクターがそのままでるのよ

   カッコつけたり、自分を実力以上に見せようとするとダメ

   自分のキャラをそのまま素直に出したらいいのよ

 

学び 『落語は自分のキャラを素直に出す』こと

『落語は自分のキャラを素直に出す』

だから、筋が同じ、台本が同じの演目でも千差万別

 

そこに、演じる人のキャラが加わるから

唯一無二の高座となるからお客さんが集まるんですね

 

次回は私も本場の舞台「喜楽館」でやると思うのでした

行きたい所に行ける靴をあなたに!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。