【楽ちんのミッション】 もう一度考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

先日、企業家のセミナー(オーナー大学)に参加してきました

⇒前回のブログ

 

企業家セミナーにて

楽ちんは「どのお客様(客層)」に対して

「どんなサービス」ができるのか、またしていきたいのか

それを、わかりやすい言葉で表現するとどうなる

いろいろと、考えるテーマが出されます

 

楽ちんの骨格である「創業理念」

そして、昨年リニューアルした店のコンセプトなど

整理していきます

【楽ちんのミッション】 もう一度考える 創業時からの理念

昨年リニューアルオープン時の リコさんと私(シゲ)

創業当時から理念

①日本の靴文化の改善を目指す

ヨーロッパの靴の歴史から比べると

日本の靴の歴史はせいぜいその半分

間違った靴選びによる足のトラブルをなくしたい

足の健康を考えた正しい靴選びを伝えていきたい

という想い

 

②ひとりでも多くのお客様にあらゆる「快適さ」と
「健康」と「優美なライフスタイル」を提供します

コンフォートの靴は楽だけど・・・(ダサい)

まだ、履きたくない・・(高齢者の足のトラブル用の靴と認識してる人)

というのが一般の30~40代の認識です

 

そんは人にも「心地よさ」と「オシャレ」を併せ持つ靴を提案して

コンフォートシューズの認識を変えたい

 

 

楽ちんが創業して20年

足のトラブル(外反母趾・腰痛・膝痛など)の方に

少しでも楽になるような靴選びをしてきました

対象のお客さまも中高年(50~70代)が中心でした

私が中心に運営してきたことです

 

【楽ちんのミッション】もう一度考える リニューアル後

かわいい 楽ちん 楽しい 雰囲気の店内

そして、昨年リニューアルオープンして

リコさん・女性スタッフが中心に店舗運営をシフトしました

 

そして、私たちは、創業以来20年間足のトラブルある(50~70代)方に

靴・中敷を提案してきました。しかし、やっぱりそれだけでは遅い

(すでにトラブルを抱えている方の対応だけでは不十分)と感じるようになり

 

もっと若い世代(30~40代の足のトラブルの少ない年代)に

正しい靴の履き方、靴文化を伝えていきたいと考えています

 

例えるなら、歯科の「治療」より「予防」に目を向けていきたい

ということ

 

やるべきことが具体的に、方向性が見えてきました

それを、わかりやすい言葉にすると

 

○働く女性を足元から応援するシューズショップ

 

○コンフォートシューズを日本一オシャレに提案するシューズショップ

 

○快適・楽ちん・オシャレに足元からトータルコーディネイトする

”シューズスタイリスト”がいる店

 

○こんな靴を提案する店です

☆仕事のパフォーマンスを上げる靴

☆結果を出せる靴

☆靴で世界を変える

☆人生を豊かにする靴

☆ステージアップさせる靴

 

最後に

928R (クツヤラクチン)の木型のマーク リニューアル後店内に3か所作りました

リニューアル時、考えたキャッチコピー

「昨日より 歩きたくなる わたしがいる」

楽ちんで靴を選んだ女性が、こう、感じてくれたらいいいなと思っています

 

「楽ちんの靴(一度)履いたら、やめられへんねん」

「めっちゃ、楽やねん」

「めっちゃ、人に褒められるの!」

お客さんからの、こんな言葉が最高に嬉しいですね

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。