【足が悲鳴をあげている】『ゆびジュクジュクなんです』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【足が悲鳴をあげている】『ゆびジュクジュクなんです』

配達員さん(イメージです)

先日のことです

毎週来てくれる食品配達のおじさんが声をかけてきました

配達員

小林さんは靴屋さんでしたよね

ぼく、今、「足のゆび(2番目)がジュクジュクなんですよ」

それと、「ゆび先が硬くなる」の繰り返しなんです

靴はどんなの履いてるんですか?

 

配達員 これです(→見た目スニーカータイプの安全靴)

 

毎日の仕事で

どんな動作が多いですか?

どんな時に痛いですか?

 

配達員

荷物を出すとき、トラックから毎回(1日何度も)

飛び降りるんです。

間違った靴の履き方の一例(本文とは別のお客さんの靴)  ヒモは常時結んだまま、ユルユル、ゴソゴソの状態で履いている。

見るとサイズ大きめ(紐の安全靴)で紐もゆるゆるで履いてます

おそらく、飛び降りた時に足が前に滑り

ゆび先が安全靴の硬い素材(鉄)に当たっていると予想されます

ジュクジュクなのは化膿してるのか

硬くなるのは角質ではないでしょうか

 

はやく、お医者さんに看てもらったほうがいいですよ

といあえず、今すぐに紐をしっかり結びなおしてください

 

つま先を上げて、かかとぴったりに靴に足をつけて

紐をしっかり結ぶ。それだけで、

足が前滑りすることがなくなりますから

 

無頓着な人が多い 靴と足のトラブルの関係

日々いろんな方の相談があります

お仕事で履く靴が決まっている方の相談も多いです

そんな方の靴の環境をきいてみると

⚫️紐ゆるゆる(ベルトゆるゆる)

⚫️かかと減りすぎ

⚫️かかと踏みつけ

⚫️サイズ合ってない

などなど

靴が合っていない。また、

正しい履き方をしていないことによることが

足のトラブルの原因と考えられる方が多いです

本当に足が悲鳴をあげているのに無頓着な人が多いです

 

 

終わりに

今日、話しかけてくれたおじさんは

まだ、少し意識をもってくれている方でマシな方です

 

毎日の忙しさを理由に足が悲鳴あげているのに

靴に全く関心を持たない人が多いように思います

 

私たち、足靴の環境改善に少しでも活動していきたいと思います

 

もう一度参考までに

ひも靴の正しい履き方

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。