【かえるテーマパークのお手伝い】 『けろった』さんに会いに行く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【かえるテーマパークのお手伝い】『けろった』さんに会いに行く

通路の壁にカエルのマークを貼り付けました 左より)リコさん けろったさん 渡辺さん 私

昨春、楽ちんリニューアルの時に

応援に来てくださった『けろった』さん

 

今度は『けろった』さんが「かえるのテーマパーク」を計画されたので

ささやかですが、そのお手伝いしに行ってきました

鶴の恩返しならぬ、かえるに恩返し?のつもりです

まず、『けろった』さんとは

昨春、楽ちんのお手伝いの来てくれた「カエル」くん

『けろった』さんとは

蛙に対する愛がおそらく世界一の人です(私が思うに)

下鴨でお好み焼き屋さんを10年されていました

当然、ただのお好み焼き屋ではなく

かえるにちなんだメニュー

かえるのグッズの展示をはじめ

はては、かえるの着ぐるみまで作成し

様々なイベントにかえるとして啓蒙活動をされていました

そして、かえる愛の第二ステージとして

京北灰屋町にかえるテーマパーク「蛙の駅」を実行&計画中なんです

 

大自然と満喫

画面右下の白いかたまり(メレンゲのような物体)がモリアオガエルのたまごです 観察できて感動のリコさん

 

 

着いてしばらく休憩(2時間山道を運転してきたので)

小川の清流、樹々のマイナスイオン、植物、カエルの鳴き声に癒されます

何もかもが自然のど真ん中の体験で感動です!

なんと、ヤマアオガエルのたまごも観察することができました

けろったさん(右)に広い敷地内を案内してもらうリコさん(左)

お手伝い

そろそろ、お手伝いです

小川のせせらぎと森林のマイナスイオンがいい感じです

元養鱒場跡の大きな敷地です

緑が豊かで小川が流れるほとりに大きな建物が3棟あります

数年以上放置されていた場所なので、手入れや改装するのは大変だそう

 

私とリコさんで通路の壁にかえるのマークを貼り付けるお手伝いをしました

コンクリートの壁に、ゴム製のかえる、なかなか接着に手こずりましたが

完成させることができました

 

リコさんも活躍 上)サッシのレール掃除・ガラス拭き 下)水汲み 掃除用の水は小川の自然水を利用

 

他は、大きな窓ガラスを拭き、サッシのレール部分のゴミ掃除です

ほこりと虫の死骸がたくさんあり、手間かかりましたがなんとか終了

大きな施設から考えると、微々たるお手伝いでしたが

施設が綺麗になると気持ちいいもんですね

掃除機 水汲み 壁にカエル貼り サッシの溝掃除  短時間でしたが集中してやりました

『けろった』さんの計画・夢

プレオープン6月6日(木)〜9日(日)

 

⚫️プレオープン6月6日(木)〜9日(日)

焼きそば・綿菓子・かえる雑貨の展示

 

⚫️夏にはキャンプ場・ホタル観察などのイベントを計画中だそうです

 

⚫️けろったさんはコツコツと壮大なテーマパーク誕生にむけて進んでられます

きっと、ディズニーランドのように永遠に完成せず

改装しながら変化していくのではないでしょうか

 

 

蛙の駅(かえるのテーマパーク)のアクセス

バス停「灰屋養鱒場前」が目印  このバス停すぐ横が入口です(鞍馬・花背から来た場合)  プレオープンまでには看板がついてると思います

 

京都市内から車で1時間30分〜2時間ぐらい

〒601-0403 京都府京都市右京区京北灰屋町由里ノ下6

※必ず「鞍馬・花背」経由で行ってください

 ナビの方は「鞍馬寺」経由として入力すればよいと思います

 

通常、所在地入力すると「貴船」経由になりますが

この道は、とても狭く・危険だそうです

 

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。