【家族写真の撮影】 プロカメラマン『スツール竹内さん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表 シゲ(小林茂)です

【家族写真の撮影】 プロカメラマン『スツール竹内さん』

手前4人(左から長男・次男・リコさん・私)と後列に2人(左より竹内くん・三男)

先日、家族写真を撮影してもらいました

プロカメラマンに撮影してもあるのは

三男が七五三の時以来10数年ぶりのことです

 

休日の朝に楽ちんの店舗に全員集合して撮影してもらいました

撮影は『STU:L(スツール)』竹内靖博さんにお願いしました

⇒スツール竹内くんとの出会い

 

リラックスした自然な撮影

家族全員の撮影の後は、個別で自由に撮影。みんな生意気です(笑)

 

竹内くんは普通の近所に居るおじさんように撮影をすすめます

いかにも、プロがというような細かい指示もなく(勝手なイメージでしたが)

最小限のアドバイスで、すすめます

「ヒカルくん、もうちょっと笑って、その笑顔ええな」

 

おかげで、全く緊張することなく

数ポーズを30分ほど撮影してもらいました

 

なぜ、フィルムカメラにこだわるのか

事前の打ち合わせ 場所・採光など確かめ当日の撮影イメージを掴んで帰られました

 

前回、はじめてお会いした時に

とっても記憶に残る言葉がありました

 

私 なんで、(デジタル全盛の時代に)フィルムカメラ専門なんですか?

フィルムの良さって何なんですか?

 

竹内くん

デジタル(カメラ)は、コマを組み合わせたものだから、いくら(画像を)細かくしても

角がごつごつしています。ビルなどの建物、立体的なものには向いてるとおもいます

 

フィルム(カメラ)は、全面で写すから、丸みのある形、柔らかな表情を写すのに向いてます

だから、人間の表情・心を表すのは圧倒的にいいんですよ

 

それに、デジタルだと何百枚も撮影するけれど

フィルムの場合は数十枚(36枚を2本)しか撮影しない

一枚一枚にかける熱量も違うし

「ぼくは、カメラのレンズを通してお客さんの心に問いかけて

一枚ごとに気合入れて撮影しています・・・」

 

この言葉にシビレました

そく、家族写真の撮影をお願いしました

 

最後に

息子3人 本当に大きくなりました(長男・次男には身長抜かれ三男にももうすぐ抜かれそうです)

 

家族写真っていいですよね

 

子どもたちも大きくなり、普段一緒に行動することが少なりました

だからこそ、なおさら家族写真が大切に思えるのでしょうね

どんな写真が出来上がるのか楽しみです

 

デジタルですぐに見れるのとは違い、フィルムは数週間後

現像してからはじめて見れるので

期待の高まりが特別ですよね

 

⇨楽ちん&スツールコラボイベント 南浜テクテクカメラ

 

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。