【頼まれごとは試されごと】 『またまた、落語の出番でした』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表 シゲ(小林茂)です

『またまた、落語の出番でした』

25名のお客さんの前でお話ししました

先日の日曜日、楽ちんのお客さんの依頼で

お寺の檀家さんに落語を演じる機会をいただきました

落語歴1年の私だけではとても対応することができませんので

大先輩方に応援を頼むことに・・・

そして、強力な仲間が集まりました

左から) 北村さん 浅田さん 岩本義則(笑人)さん 新米の私

前座は私「楽ちん亭 おかき」が

お囃子の三味線に浅田さん、お太鼓に北村さん

そして、トリに「笑人(ショウト)」さん

豪華なメンバーでの舞台となりました

とても盛り上がり、次回の出演依頼もいただきました

 

豪華なメンバー

今回の講演場所 西光寺まえで

岩本義則(笑人 ショウト)さんは落語歴40年以上

舞台も500回以上こなす、アマチュア界では伝説の人です

●浅田さんも本格的三味線を習い

多数のお囃子を担当されています

●北村さんは私が通う落語教室の主催者でもあり、

落語歴十数年のベテラン(今回はお太鼓で応援)

私の呼びかけに、快く対応いただいた3人の先輩に感謝です

私もお囃子は鐘で応援

【頼まれごとは試されごと】

かわいい美味しいお弁当いただきました

今回の落語の依頼、下記の言葉を思い浮かべました

講演家の中村文昭さんのお言葉です

【頼まれごとは試されごと】

ものを頼む人は、どうでもいい人には頼まない

一生懸命にやろうとする人間に頼むもの

頼まれたら相手が創造している以上の行動で

「驚き」を提供する。

頼まれごとは、チャンスであり自分を試していることなのだ

私たち接客業は土日が忙しいので、どうしても制約があるのですが

快く、日曜日の依頼を応援してくれた、楽ちんスタッフにも感謝です

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。