【成人式と落語発表会】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

【成人式】

次男 成人の日を迎えました

成人の日、京都府宇治市では式典が催され次男は参加することに

人生の経過するのは本当にあっと言う間ですね

息子の保育園時代がつい最近のようです

「慎吾ママ」(15年前くらいに流行した歌)を

元気に歌う姿が思い浮かびます

 

そんな息子も、立派に成長しました

成人おめでとう!

 

【落語発表会】

緊張しながらもなんとか無事終えることができました

同じ日に私、お稽古仲間でのはじめての発表会です

落語を習いはじめて9ヶ月

こんなに緊張したのは何年ぶりのことでしょうか

中学生のギター発表会以来ですかね 笑

 

私の演目は「牛ほめ」で内容は20才の息子と父の会話です

平成最後の成人の日に

実際に20才の息子を持つ私が

落語するのも何か特別のご縁を感じました

 

もうひとつの縁 着物

ご覧のように字柄が「小林」

今回、着用した着物じつは

30年越しにはじめて着たんです

実家が呉服屋で、母が大学卒業したころに作ってくれていました

 

それから着る機会が全くなく

タンスの肥やし状態でしたが

なんと、今回、落語をすることで披露する機会に恵まれました

特製の大島紬で、よく見ると字柄が「小林」なんです

 

現在では、この生地を織る機械も職人さんもいないので

作れない貴重な着物だそうです

今更ながら、母に感謝「ありがとうございます」

 

次回への意欲

奥さんと記念のショット

今回は私を含め初参加者が4人

今回がとても刺激になり

次回へのやる気がフツフツと湧いてきたのでした

おそらく夏の発表会にはもう一度参加したいと思います

どこまでも歩きたくなる靴

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。