【母親のお誕生日】伝えることの大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表の小林茂(トム)です

「花より団子」、さば寿司をプレゼント

【母親の誕生日】

先日、母の誕生日のお祝いしてきました

といいましても

実家では、以前より誕生日だからとおおげさに祝う習慣はありません

ささやかなプレゼントを手渡しにいきました

若い時は、忘れてすぎてしまった年もありました

 

しかし、私も50を過ぎ、母が80過ぎたあたりから心境の変化があります

母と同じ年代のお客様が毎年亡くなられるようになりました

ふと思いました。「母と一緒に誕生日を迎える年があと何年続けられるのだろうか・・・」と

だから、照れるくさくても、毎年しっかりと伝えておこうと思います

花より団子

お祝いのプレゼントは「食べ物」にすることが多いです

まさに、「花」より「団子」です

それにも少し理由があります

3月が誕生日なので5月の母の日と近いので

3月は「母の好物」、5月は「お花」と決めています

そして、今回も母の好きな「さば寿司」をプレゼントしたのです

膝痛もあり体重を減らすようにドクターからもいわれていますので

食べ過ぎは良くないのですが・・・

 

無理に痩せなくていいかな?

昔は、体重を減らせば、膝の負担も軽くなるから、

ダイエットをすべきだと考えていましたが

80歳の母をみて

美味しい物を、美味しく食べる元気がある現在の環境でよいのでは

へたに我慢してストレスになるより、楽しく食べる時間を過ごすほうが

有意義なのではと思っています

 

母親はきょうだい仲良し

また、母は5人きょうだいです(兄・本人・弟・弟・妹)

みんな、元気でとても仲が良いのです

毎年2回ほどきょうだいだけで旅行にいってます

『楽ちん』の靴で、いつもお出かけしています

膝が悪い母は、長時間歩けないので

時には移動に車椅子を使いながらも

車でみんな仲良く出かけられます

きょうだい・家族に恵まれることが長生きの条件のひとつですね

 

最後に

私は母が杖をつかいながらでも

少しでも長く、自力で歩き続けられるように

靴・中敷を調整して

足元のサポートをしていけたらと思います

 

お母さん、いつまでも元気でいてくださいね 息子より

あなたは「だれに」「何を」してあげたいですか?

行きたい所に行ける靴を「あなた」に

行きたい所に行ける靴を「あなたのお母さん」「あなたのお父さん」に

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。