大学生になる次男へ 20代ですべき3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表の小林茂(トム)です

次男です。みなんさんからよく似てるといわれます

次男が大学に合格する

次男が大学受験に合格し、春より関西外国語大学に行くことになりました

次男は小学3年から高校までずっとサッカーに集中でした

勉強はあまり熱心ではありませんでした

 

そんな彼が昨年10月にサッカー部を引退してからの

4ヶ月間、大学受験にむけて努力していました

彼は将来、海外で活躍するビジネスマンになり

海外で(ニュージーランド・カナダ)住みたいそうです

目標が決まれば努力できるものなんですね

 

若いうち(18才〜20代)にしておくべき3つのこと

親からのアドバイスです

●アルバイト

お金を稼ぐことの大切さを知る

男なら肉体労働系も体験しておくとよいと思います

「身体を使って稼ぐ」ことも良い経験になります

また、職種により違う世代(主婦・60代の高齢者・・)の人と接することも可能です

人生の経験者から学べることも多いですよ

 

●ボラエンティア活動

他人のサポートをさせてもらうこと

人のために活動することで

様々な経験や学びをえることができると思います

いろんな人に支えられて社会がなり立っています

そんなこと少しでも感じてもられると良いかな

 

●一人暮らし

親に何でもやってもらう生活からの自立には、ひとり暮らしが一番よい!

家事ができるようになっておくほうが老後もひとりで生きていける(笑)

結婚するまでの数年は絶対すべきですね

 

まとめ

20代(18才)は何でも経験できる失敗が許される期間

大学の4年間、人生で一番自由な期間です

いろんな所に出かけて

いろんなことに挑戦して

何かひとつ集中できるものを見つけて欲しいですね

 

30年前の私です (当時 大学1年生) 時代祭のアルバイトです

あなたの行きたい所はどこですか?

あなたは何をしてみたいですか?

 

 

 

 

追伸 お知らせ

●【2017年】春夏コレクション発表しました

 

 

●店内イベント【ためしてバッテン】開催します

3月15日 11時~12時 無料

楽ちん伏見本店にて

簡単に自分でできる「足のマッサージ」「足ゆびの体操」をアドバイスします

参加希望の方は電話で申し込みを 075-646-3092

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。