代表者の特徴【ブログ内容について】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん代表 小林茂(トム)です

ブログ内容について

以前のブログ、 起業した【もうひとつの理由】を書きました

今回はブログ内容についてなぜそうなるのか考えました

足・靴の内容は3割くらい

足・靴以外の内容が7割です

具体的には「家事」「甘い物・食事」「映画」「本」「自転車」「出掛ける」

 

●「家事の手伝いする」ことが多い

妻も一緒に仕事しているので

家事はなるべく手伝います

私は洗濯・干し物・風呂洗い、時々子供のお弁当作ります

これも子供のころ母に喜んでもらうために手伝いしていた

習慣なのかもしれませんね

 

●「甘い物に興味ある」

餡子(あんこ)は特に好きではないけれど、母・祖母の世代が喜んでくれる食べ物だから

お土産に買って帰るのが好き

パン・シュークリームは大好きです

 

●「食に興味がある」

昔の洋食レストランのメニューは好きです

父が外食好きで、よく連れてもらっていたのでその影響もあります

美味しいものを家族・友人と食べると楽しいですよね

 

家族で外食するのは子供が喜ぶのはもちろんのことですが、

もう一つの理由は

毎日、家事してる妻に休んでもらうため

という気持ちもあります

 

●「映画」

これは、「出かける」楽しみと重なるところです

知らない世界・宇宙・知らない国・文化に触れることができるから好きです

映画館の大きなスクリーンで(だれからも邪魔されず)集中して観るのが好きです

洋画が好き、マイナー映画も好きです

京都シネマで上映する異国の映画(韓国・フランス・イタリヤ・インド・・・)を時々観ます

 

●「本・雑誌」

経済誌を中心に、今流行している書籍などもよく読みます

最近、スマホに時間奪われ、読書時間が減っていますが

どんなことでも学習したい気持ちはあります

稲盛和夫さん 松下幸之助さんは愛読しています

 

●「出掛ける」

基本歩くのが好きです。美味しい物食べに行くために出かけることも多いです

知らない所に行き、未知の体験することは好きですね

ワクワク体験が好きなんです

私は行きたい所は、できるだけすぐに、行くことにしています

後回しにすると、どんどん仕事が入って結局行けなくなるからです

 

●「自転車」「ウォーキング」

ロードバイク・ウォーキングが好きなので

その内容も時々あります

身体を動かした後の食事は最高に美味しいです

美味しく食べたいために、運動してるともいえます

 

●休日はひとりの行動が多い

自営で夫婦いつも一緒ですと、休日ぐらいは別々にリラックスしたいもの

平日の昼にFB(フェイスブック)でひとりの行動を発信すること多いのですが

シングルではありませんのであしからず

 

行動がひとつにつながっている

日常の私の行動はひとつにつながっていることがわかりました

●(家事が好きでもない私が)

家事するのは母が喜んでくれると思うから

●(甘い物そんなに好きでない、普通の私が)

スィーツ巡りするのは、甘い物が母・祖母が好きだから

●(前職から全く違う道に進んで)

 靴・中敷きを合わせるのは、母が喜んでくれるから

 

ある人から、「小林さんてある意味マザコンだね」って言われました

けっして、否定はしません 笑

 

小学4年生ころ たぶん銀閣寺にて

 

●靴のこと【行きたい所に行ける靴】

楽ちん取扱いの靴、どんな時に、どう便利なのか

なぜこの靴なのか(この理由が大事です)・・・など

靴の特長が『伝わる』説明をしていくつもりです

 

 

まとめ

人に対する行動は

母・祖母の存在を意識しているのかもしれませんね

いくつになっても親孝行できてませんが

唯一の親孝行と言えるのは、

靴屋楽ちんの靴・中敷を合わせて履いてもらっていることでしょうね

今年81歳の母 楽ちんの靴です

これからも、こんな私(小林茂・トム)でよければ

ブログ週2~3回発信しますので読んでくださいね

あなたの行きたい所はどこですか?

あなたは誰と行きたいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。