【TIスイミング】魚のように泳ぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん代表 小林茂(トム)です

スイミングセミナー参加してきました

先日、東京の江東区船堀まで、スイミングセミナー参加してきた話です

img_4298

「美しく」「楽ちん」な泳ぎ方のできる本

その名は、【TIスイミング】

トータルイマージョン(Total  Immersion)

技術が完全にしみ込んだ状態に由来しています

イメージは『魚のように泳ぐ方法です』

 

「ランニング」より「ウォーキング」が負担少なくできますよね

「従来のスイミング」が「ランニング」とするなら

「TIスイミング」が「ウォーキング」に当たります

 

「従来のスイミング」は水しぶきをたくさんあげ、手でかく、足でける、水とケンカするような泳ぎで、すぐにしんどくなります

「TIスイミング」は水と調和して、水中の穴をくぐり抜ける、腕を前方に滑り入れるイメージです

いつまでも楽に泳げます

どんな人が対象

修得のコツは

このスイミング方法は、運動神経の良し悪し、泳ぎの才能のある無し、年齢、体力、体型に関係なく身につける事が出来ます

上達の秘訣ハードがむしゃらに練習するのではなく、

水中での体の動きを理解し、いかに賢く練習するかなのです

img_4296

プールには上下左右の4面にカメラが設置され、泳ぎを分析できる

実際に今回私を含め6人参加でしたが、

トライアスロンに挑戦したい30代女性から

80代のおじいちゃんまで幅ひろく参加されてました

 

まず、頭で理解して

実際に泳いで実践し

心身ともに納得しながら、一つずつ段階を踏んで着実に上達していく

大人の水泳上達法なのです

img_4294

TIスイミング第一人者の竹内慎司先生と私

まとめ

私もまだ学んだばかりで、これからです

昔からの泳ぎ方のクセかあり、なかなか

習った事を消化しながら

一つずつ身につけていきたいですね

目指せ「魚のような泳ぎ」です

年齢重ねても、楽ちんにスムーズに泳げたら楽しいですよね

 

今日の靴

今回、履い行った靴はこちら

IMG_2444

理由は「新幹線対応」だから

最上級の履き心地であることはもちろんのこと

サイドにファスナーあるので脱ぎ履き便利ですよね

IMG_5131

同じタイプ(ファスナー付で最上級の履き心地)のレディース

出張で新幹線利用の時、2時間半座ったままだと

足がむくんできます、ひもだけの靴だと紐の結ぶ・解くが面倒です

しかし、ファスナー付だとジッパーの上下で細かく調整できます

長時間の乗り物の時(長距離バス・飛行機など)

長時間座る時(映画・劇場での鑑賞)

おすすめです

 

あなたの行きたい所はどこですか?

あなたのしたい事はなんですか?

 

スタッフ木庭(コバ)がブログはじめました

月2~3回のゆる~いブログですが暖かく見守ってくださいね

IMG_1384

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。