【姫路城】プチ観光

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をあなたにナビゲートする

靴屋楽ちん 代表 トム 小林茂です

 

先日、仕事で姫路に行きました

午前中で終わる用事でしたので、

せっかくなので午後からは姫路を散策してみました

別名「白鷺城(しらさぎじょう)」と言われるだけに白くてきれいですね

【姫路城】を見学

みなさん、ご存じの世界遺産【姫路城】へ

天守閣の一番上まで行きました

歴史的建造物(お寺・大仏など・古墳)を見るといつも感じることなのですが

昔の人はすごいですね、こんなにりっぱな建物を機械のない時代につくるなんて

あらためて感動します

 

img_3362

広大な敷地を通り、いくつもの門をくぐり

ようやく天守閣の入口に

急激な階段を上がること上がること、最上層は6階建に当たります

img_3363

(上) 壁面の穴を正式には【狭間(さま)】というそうです   (下) 70代ミセスも元気よく歩かれてます

img_3364

(上) いくつもの門をくぐります  70代紳士も元気に上がります                (下) 石垣も近くて見ると実に立派です

観光客の方も多かったです

70代80代の方も多くみられました、みなさんお元気です

ゆっくりのペースですが全員の方が上がってられます

もちろん、エレベーターなど一切ないので

最上階に行くには、自分の足だけが頼りです

足腰が丈夫でないと上がれませんよね

img_3366

(左) 400年前につくられた階段  (右) 急激な階段を何十段も上がります

 

400年前につくられた階段の上で記念撮影しました

現代の靴と合わせて記念撮影しました

何か不思議な気がします

img_3343

400年の歴史ある階段 と 現代の靴

 

まとめ

日本には、いろんな観光地・歴史的建造物・神社・仏閣がありますよね

自然の四季の移り変わりなども触れてみたいですね

旅行、お出かけを楽しむためには

いくつになっても、足腰を鍛えて元気に歩ける体力・筋力を

維持していきたいと感じました

img_3313

姫路市のマンホールは、やっぱり白鷺

あなたの行きたい所はどこですか?

 

IMG_5486

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。