出町柳 鴨川デルタと【柳月堂】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表 小林 茂です

img_3163

数か月に一度はお参りします

休みの日、出町柳(デマチヤナギ、京都市左京区)に行きました

実家のお墓があるのでお盆・正月以外にも時々訪れます

お墓参りの後は

img_3173

出町柳駅近くのパン屋さん

パン屋さん【柳月堂】に行くのがお決まりのコース

素朴なパンが並んでます

私のおすすめは、クルミパンとカマンベールチーズパン

見た目も、味もシンプルで懐かしい感じがします

天気の良い日は、パンを鴨川デルタでランチするのも気持ちいいです

img_3174

左 チョコレートデニッシュ 奥 カマンベールチーズパン 右 くるみパン

 

 

普段は通過する「鴨川デルタ」付近をちょっと散策することに

鴨川デルタとは高野川と加茂川の合流点となるスペースです

後方には比叡山、東には大文字山、北には世界遺産である、下鴨神社があります

img_3171

いつもは通り過ごすことが多い、鴨川デルタ

当日は、あいにく小雨の天気、人影もほとんどなかったので(逆にチャンス!)

「飛び石」にも挑戦してみました

石の形は「四角」以外にも、「亀」や「千鳥」などもあり

実際渡ってみて、気づくこともありました

img_3175

遠くで見る石段も近くで見ると、こんな形がある。発見でした

普段当たり前の光景でしたが一歩進んで体験すると、

はじめて感じるものがあります

橋の上から眺める景色と、川べりで眺める景色は違いますね

 

img_3158

端から端までピョンピョンと跳んで歩く 「いなばの白ウサギの気分」と思うのは私だけ?

知っている事と、実際にやってみる事では大きな違いがあるのではないでしょうか?

IMG_5131

あなたの行きたい所はどこですか?

あなたのやってみたいことはなんですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。