【プロの7つ道具】 グラインダーマシンの大掃除

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表 トム こと 小林茂です

 

今回はプロの道具(マシン)の紹介します【グラインダーマシン】

中敷を削る作業中 大型冷蔵庫ほどの大きさです

_mg_3095

中敷側面を靴に入れやすいようにを削る

この機械何に使用するのかといえは、

中敷の調整、靴の底材の調整や修理に使用します

楽ちんにはなくてはならないマシンです、2台も置いてます

 

業務用大型冷蔵庫くらいの大きさあるでしょうか

一般の靴屋さんには置いてません

むしろ、靴の修理屋さん・義肢装具士などの作業所などにあると思います

IMG_1470

左 大学生息子 と計3人でマシンを移動する

今回、このマシンの大掃除をすることになりました

●毎日、中敷・靴底を削りだすので粉じんの量も結構たまります

2~3か月に一回はまとめて粉じんを捨てます

掃除機のゴミ捨てと同じですよね

IMG_1468

足元の引き出しにごっそり溜まります

●マシンの表面も時々ブラシではホコリをおとします

車のフロント面をきれいに拭くのと同じですね

IMG_1467

ブラシで粉じんおとす

 

●でも今回はマシンの背面のフィルターの掃除です

15年マシンを使用していますが、今回初めて掃除する部分です

業務用冷蔵庫の背面を掃除するような感じです

IMG_1469

15年目にしてはじめて、背面を掃除する

背面を掃除するためには30センチほど動かす必要があります

マシンの重量300キロぐらいあるので、簡単には動きませんでした

 

大学生の息子に手伝いにきてもらい、スタッフと私の3人で

気合を入れてマシンを移動させました

348

まとめ

マシンも定期的なメンテナンスが必要ですね

大掃除したのでマシンも調子よく動いてくれるようになりました

人間もマシンも定期的なメンテナンスは必要ですよね

足元の環境を見つめ直す時期ではないですか?

 

 

※楽ちんで靴購入のお客様へ

靴の修理の時期 ⇒カカトの減りすぎに注意しましょうね

中敷点検の時期⇒クッション材も数年でへたってきますので修繕が必要です

(1年以上ご来店ない方は特に)修理時期の確認するために一度ご来店下さい

 

 

 

※楽ちんにて未購入の方

正しい靴選びできてますか?

正しい靴の履き方できてますか?

 

最近疲れやすい方、足靴で痛みある方は特に注意してください

 

あなたの行きたい所はどこですか?

IMG_5517 縮

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。