つながりの生活 【カフェオレ&コースター】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表 トム こと 小林 茂です

img_2001

定番のチョコクロ(上)、期間限定の抹茶チョコクロ(下)

 

「つながりの生活」を楽しむ

本日、【週末のエネルギー】として

スタッフみんなでチョコクロ(チョコクロワッサン)を食べました

なぜ、チョコクロなのかといえば

カフェオレを楽しみたかったから

そう、『カフェオレに合う食べ物』ということで決めました

img_2003

本格カフェオレ 陶器と 瓦コースターと相性ピッタリ

 

島珈琲の島さん(ニックネーム バイセン)

(※大阪高槻市の島さんの紹介は8月16日ブログで細かく紹介しました)

以前、島珈琲で買っておいた「無添加コーヒーシロップ」(無糖)を開けて

本日、おいしく飲みたかったからです

原液とミルクを半々で割ります

香り深みが違います

ミルクにまけない濃厚さ

高級赤ワインのボトルを味わうような楽しみでした

img_2006

高級ワインの雰囲気ただよう、島珈琲「コーヒーシッロップ」

そこには、

うつわ・コースターにもこだわりが

瓦コースター(ニックネーム 小池さん)

ただのコースターではありません

なんと瓦(かわら)でできています

そうです、屋根の上の載せる瓦です

いい雰囲気でしょ~

機能面でも、瓦は吸水力があるから

器から落ちる水滴もサットと吸収してくれます

img_2004

小池さんがプライベートで、淡路島に行って作っています

この瓦コースター

岡さん(ニックネームが小池さん) がつくりました

兵庫県加古川市の屋根工事の専門業者さんです

 

瓦をつくっているメーカーさんではありません

ビジネスの直接の相手は施工業者になり我々一般市民ではありません

しかし、

瓦の伝統・文化を広めようとSNSで発信して

ついに、瓦コースターをつくりました!

一般市民に認知してもらおうと奮闘されています

 

エクスマ同期の塾生ということで、瓦コースターもらいました

日常、瓦を遠くから眺めることはあっても

直に触れることはありませんよね

瓦の質感って、土のやさしさ、自然のあたたかさを感じます

アイスコーヒーやビール飲むときに使用していますが、いい感じです

 

まとめ

img_2008

パックと食べでます

いろんな、人とのつながりで生活を楽しんでいます

50代の年齢になって「縁」って本当に大切だと思います

 

あなたの行きたい所はどこですか?

IMG_0886

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。