本日のお客さま Y くん 【爪が痛い】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をナビゲートする

靴屋楽ちん 代表 靴屋楽ちん 小林茂です

さっそく履いて帰られました

お客さん Yくん(中学2年男性)をご紹介します

Yくんは親指の爪が痛く、

お母さんから見て「普段の歩き方が、ぎこちないので見てほしい」とのご相談がありました

 

お母さんは楽ちんで何足も購入されている顧客です

長年の間、ご自身が足靴でお悩みだったことが靴で解決し、靴の重要性を理解されています

 

測定から履き合わせの流れ

①足型測定からはじめます

②次に、Yくんの履いて来た靴をみます

履いてきた靴にはいろんな習慣・特徴が現れます

靴底の減り方で歩きかた、靴の状態をみて履き方の習慣がわかります

 

Yくんは大きめのスニカーをひもゆるゆるで履いてられました

ご来店の8割以上が同じパターンで、

靴の「紐をそのまま、ほどかずに脱ぎ履きしています」

これでは足が靴中で前後にブレやすく、爪を痛めやすいはずです

 

③次に歩行バランスをみました

歩幅小さく、ガニマタで歩幅小さく、チョコチョコと歩く感じです

 

お話きいていくと、いままで行っていたスポーツでが、歩行に影響しているのではないかと思われます

フェンシングを行っていたそうです。このスポーツは、足は開いて

(つま先を90度に開く)で腰位置固定しブレずにいることが求められたそうです

このスポーツの姿勢の習慣が歩行に影響されていたようですね

 

20分ほど歩行の練習して

テンポよくリズミカルに、歩幅大きめで歩いてもらえるようにアドバイス

親子で楽ちんの靴を履いてもらことに!

まとめ

靴は身体に影響およぼすほど重要です

Yくんには普段用にコンフォートシューズ、

運動用にスニーカータイプとインソールを

提案しました。まだ足のサイズも大きくなるので靴は

1年~1年半ぐらいしか履けないでしょう

IMG_1576

普段用として

IMG_1575

運動用として(色違い同タイプを)

大人より履く期間短くなります、金額的にかなり高額になります

しかし、お母さんは下記の思いでYくんに買ってあげられました

●足爪の痛みを少なくする

●正しい靴の履き方の習慣を身に着ける

●理想的な歩行の仕方を身に着ける

●足靴の悩みなく健康的に育ってほしい

 

 

私たちがご相談承ります

Yくん、最良の足靴の環境はそろいました

あとは、「正しい靴の履き方」を身に付けるだけですよ

楽しい・快適な、中学生活がおくれるように応援していますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。