「おかき」 ランキング 私の大好物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

「行きたい所に行ける靴をあなたにナビゲートする」

靴屋楽ちん 代表 トム こと 小林茂です

 

今回は私の好きなものについてお話します

※ 足・靴については全く関係ないので興味ない方はスルーしてください

 

最後の1週間、最後の晩餐、皆さんは何を食べたいですか?

私は下記の三品です

①天ぷら(ちくわの天ぷら)・②食パン・③お菓子(おかき)

超超庶民的、安上りにできている好みだと思います

 

小さいころに刷り込まれた記憶は大人になってからでも消えませんね~

子どもの頃、遊び疲れてお腹すいてペコペコの時、出会った食べ物

これは最高に美味しく、別格でした

 

この三つの大好物、大きな発見がありました

なぜこれが好きになったのか、それは超身近にあったということです

なんと半径15メートル以内のお店で購入できるものと判明

 

私は京都伏見の納屋町商店街(実家は小林呉服店)http://www.kimono-koba.com/で育ちました

当時2軒隣におかき屋さん、5軒隣に天ぷら屋(総菜屋)さん、10軒隣ににパン屋さんがある環境です

 

両親自営で共働き、忙しいときは町内で買ったものが即、昼食・晩御のおかずでした

 

 

前置き長くなりましたが

今回は『おかき』ランキング発表です(小林独自の判断です)

いずれも街のお菓子屋さん、スーパーで購入可能な普及品での厳選です

(デパートの贈答品など高級品でごく一部でしか入手できないものは対象外です)

第1位 ぼんち がんこ餅

image

ぼんち がんこ餅

IMG_0781

揚げおかきの王道 しっかり歯ごたえあります

 

第二位 五十鈴 ごろごろ堅揚げ餅 塩

IMG_0744

あおさ(海苔)の香りがほんのり ガツンとした歯ごたえ

IMG_0746

黒い粒はあおさ(海藻)

 

 

 

第三位 まるしげ サラダ鬼っ子

IMG_0698

まるしげ サラダ鬼っ子

IMG_0703

サクッとした香ばしさは一押しです

 

いかがでしょうか、自分の好きなもの、そのルーツを探ってみるのも面白いかもしれませんね

なお、プレゼント・お土産に困りましたら、小林の場合「おかき」で大喜びしますので、簡単で安上がりすよ(笑)

IMG_0760

「おかき」を求めてどこまでも行きますよ!

靴屋楽ちん 伏見本店

●TEL 075-646-3092
●定休日     月曜
●営業時間   10時~19時
伏見本店ホームページ  http://928rakuchin.com/

靴屋楽ちん 三条店
●075-251-1992

三条店ホームページ http://928rakuchin3.com/

三条店ブログ http://ameblo.jp/928rakuchin/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。