行きたい所 行きました 京都迎賓館の巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

行きたい所に行ける靴をアドバイスする

靴屋楽ちん 代表 トム こと小林茂です

 

大人の社会見学 として「京都迎賓館」に行ってきました
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/kyoto/kyoto.html

国賓クラスを迎えるための施設、京都迎賓館は京都御所の中にあります

IMG_0410

迎賓館入り口 大人社会見学はじまります

 

IMG_0405

1日2000枚、朝4時50分から整理券を待つ人もいたそうです 私はラスト3枚で滑りこみセーフ

例年、夏の数週間だけ一般公開され、それも事前予約の抽選という狭き門でした

お客様のNさん 京阪神の神社・仏閣はいろいろとまわり多くの名所・旧跡をご存じの方

このNさんが「迎賓館だけは見ておいたほうがええよ」と私に強く見ると事を勧めされました

昨年も応募したものの抽選ではずれ、悔しい思いしました

 

今年,見学のチャンスがめぐってきました

観光都市を目指す京都はこの7月より定期的な一般公開を計画し、その試験期間ということ

でゴールデンウィークの数日のみ公開していました

 

当日に入場整理券が配られ、1日2000枚の整理券、私はなんとラスト3枚でギリギリ整理券をゲット

昨年の思いが今年通じたのではないかと思います

IMG_0415

夕映えの間 驚きですがこれすべて織物です 愛宕山の夕日

 

IMG_0426

日本庭園 さすが迎賓館の鯉、とても優雅に泳いでます

見学した感想は、迎賓館とは・・・

京都の日本の伝統工芸・技能が集結された最高峰の施設です、これぞ【おもてなし】の館という感じですね

 

国際外交の中で、京都の伝統・技術を通じて日本を知ってもらう施設として

重要な役割を担っているのだと感じました

そんな施設が私たちの地元京都にあることも誇りに思います

 

やっぱり、百聞は一見にしかず

ライブ・体験に勝るものなしです 迷ったら、行った方がいいです

見学を勧めてくれたNさんありがとうございました

IMG_0431

玄関入口の扉 樹齢700年のけやきの一枚板 国賓をむかえるにふさわしい扉ですね

例えるなら

氷川きよしを楽しむなら、CDもいいですが、生でみるコンサートのほうがよりいいですよね

清水寺を知りたいなら、絵ハガキもいいけど、現地で感じる空気は断然違いますよね

 

これからも、生で体験したい

行きたい所どんどん行きたいと感じた一日でした

【行きたい所に行ける靴をあなたに】

 

靴屋楽ちん 伏見本店

●TEL 075-646-3092
●定休日     月曜
●営業時間   10時~19時
●伏見本店ホームページ  http://928rakuchin.com/

靴屋楽ちん 三条店
●075-251-1992

●三条店ホームページ http://928rakuchin3.com/

●三条店ブログ http://ameblo.jp/928rakuchin/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。