【ネクスト10年を考える 後半】シゲの発表会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

 

発表会をする流れはこちらから

⇒ネクスト10年を考える前半

シゲの発表会をしました

シゲの発表会 あたたかは雰囲気の中で時は進みました

人生の棚卸 自分の特性を探る

今回、人生後半の10年をどのように取り組んで生きていくのか

やっぱり、人前で発表するからには、しっかり自分自身でまとめておこうと思いました

子供のころから

学生・社会人・起業したて

いろんな時代の記憶をたどり

自分の性格や特性を導き出しました

 

その特性を生かして、自分のやりたいことに取り組みます

左より 祖母 母 私 父 お手伝いさん? 今から50年くらい前 小林呉服店にて

●家族の絆が非常に強い

実家は商店街の呉服店

1階が店で、2階が自宅

家族全員が働いて生計を支えていた

何も力にはなれなかったが

親に迷惑をかけないということで協力する

 

●ボンボン&商人魂の両面を知る

呉服屋は繁盛しており

何不自由なく育てられる

 

祖母が夜遅くまで仕事

父母が休みなく仕事している姿を見て

●子供の頃の衝撃的な思い出 「お金は大切」であることをおもい知らせれる

私が幼稚園児の頃

ゴキブリがでできて、怖い〜って騒いでいたら

おばあちゃんが来て一言

何が怖いねん、お金が無いのがいちばん怖いんや〜

●慎重なタイプ

中学・高校・大学とクラブに入るのが2年からだった

思考が優先するので実行するまでに時間がかかる

事業起業・自宅購入などの大きな決断には

家内の尻に叩かれ動いた

 

●挑戦・努力する人を尊敬する

尊敬する人は稲盛和夫(京セラ創業者)

利他の心で世のため人のために時には当時の国とケンカして

事業を起こしてきた

挑戦・努力する人を尊敬する

 

参考文献

やりたいことが見つかる本

ストレングスファインダー

●自我が強い(自己顕示欲が高い)

人の役に立ちたい気持ちが強い

スポットライトを浴びるのが好き

自分でやりたがる(他人に任せるより)

●学習するのが好き

学生の時は資格(英語検定2級・簿記2級・宅地建物取扱主任者など)をとる

起業してオートテック(靴・中敷の調整方法や整形外科的知識を学ぶ)資格を習得

私の答え

先日 伊勢神宮にお詣りしてきました

「靴屋楽ちんの事業」と「不動産賃貸業」を合わせて

しっかりとやっていきます

車の両輪と同じように私にとって欠かせないもの

 

最後に

私には仲間がいる

今回もいろいろアドバイスもらいました

そして、発表会をあたたかく見守ってくれた仲間に感謝です

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。