【ネクスト10年を考える 前半】 きっかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

 

来年で靴屋楽ちん創業20年を迎えます

結構、すぐに経過したような気もするし

20年って長いですよね

私が次の10年を見据えて考える機会を得られた出来事をまとめました

シゲ発表会を聞きに来てくれた素敵な仲間 右より まこっちゃん 尚平くん

きっかけは経営相談

コロナ禍で売上が激減した数ヶ月を経験して

ラヒマワリ社長のコンサルタント高坂尚平くんに

経営相談をしました

 

靴屋楽ちんがこれから運営していくには

どうして行けば良いのか、コロナの対策はあるのか?

などの答えを探したくて相談したのです

 

私の問題

尚平君も当初は短期的な売上対策をアドバイスする予定だったのですが

問題の本質は「私の事業との関わり方」であると指摘されました

 

尚平くん 今まで19年間やってき、しっかり想いや理念もある。

問題は、これから先シゲさんがどう楽ちんと関わって行きたいかやで!

 

シゲ  そんなん、わからへん・・・

 

尚平くん いや、シゲさんの中にすでに答えはあるから

期限を決めてそれを発表する機会をつくろう!

 

それから、考えをまとめるまでに

まこっちゃんとのりぴーには会っておいで(話を聞いてもらう)

 

二人にも相談

まこっちゃんには自分の核となる価値観を導き出してもらいました

まこっちゃん でも人生で大きく喜ぶ・悲しむ・怒るなどの経験があるはず、

それがシゲさんの価値観。価値観が人の感情を揺さぶるんですよ

 

のりぴーには

のりピー 乾杯の挨拶

●自分を認めること 自己肯定感がない(低い)

20年前に起業した時の大きな目標から比べると、現在それを全く達成できてない自分がいる

そのことに対して、不甲斐なさ、実力・能力の無さを思う自分がいた(現在は改善出来ている)

そういう内容の発言をしたことに対しての、のりぴーの発言です

 

●今までの仕事の知識・経験は人生の核

靴屋楽ちんの事業から一歩身を引くという内容の発言に対してのりぴーの発言

のりぴー 人生30代40代の最も大事な期間打ち込んで来た仕事

その知識と経験はシゲさんの核の部分

その仕事をほっておいて他の仕事などあり得ない!

●人間には向き不向きがあること

大会社の社長を目標にしていた私が

個人事業主であること

のりぴー どちらが良い悪いなどないのよ

他人を使うのが上手か自分でやる方が上手なのかだけのこと

 

各人3時間に渡り話を聞いてもらいました

とても貴重な時間でした

 

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。