【行きたい所に行ってきた】熊野・新宮・那智

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

【行きたい所に行ってきた】

熊野本宮大社にて 皆さんと

熊野

 

●熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

先日の休み、以前より一度は行ってみたかった

世界遺産の聖地、熊野古道に行ってきました

熊野本宮大社 桜もきれいでした

大阪堺市から車で3時間半

熊野本宮大社に着きます

杉の木に囲まれた158段の石段参道を登ると社殿があります

主祭神はスサノオノミコト

桜も咲き始めてきれい

とても清々しい空気感でした

石段を上がり本宮の社殿にむかいます 早朝は特に清々しいですね。

●大斎原(おおゆのはら)

本宮大社の旧社地

かつては3つの川の合流点の中州に

熊野本宮があったそうです

現在の場所(山)も威厳のある場所ですが

大斎原の大鳥居前にて 神々しい光が

この中州にある本宮もさぞかしすばらしいものだったのでしょうね

山と堤防の間には広大な中州が広がり

凛とした空気がながれていました

今回巡った場所で一番印象的でした

本宮の茶店にて一服 もうで餅とうぐいす餅と抹茶

新宮

●神倉神社(かみくらじんじゃ) ゴトビキ岩

山の中腹に飛び出ている巨大な岩

ここに行くまでが大変

ウォーキングタイプの靴が必須です

急斜面の石段が何と538段あります

険しい石段でした 岩の巨大さがわかりますよね

特に最初の200段は険しいです

高所恐怖症は厳しいかも

足元濡れてる時はかなり注意が必要ですね

 

ゴトビキとは熊野の方言でヒキガエルの事

確かにカエルにも見える形でした

 

●熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)

イザナギノミコトとイザナミノミコトが主祭神

熊野速玉大社

●花の窟(はなのいわや) 花の窟神社

イザナミノミコトの御陵

お墓という事でひっそりと暗いイメージでしたが

社殿は小さいもののとてもパワーを感じる聖地でした

世界遺産にも登録されています

花の窟 凛とした空気を感じます

また、日本最古の神社といわれており

全国からの参拝者がこられるそうです

新宮に来たらこちらは来るべき神社ですね

岩窟、(大きな崖?)が現世を遮断していて

特別な空間を作らているように感じました

とても気持ちいい気がしました

 

途中にお土産店、食事店もあり休憩する場所もあるのもよかったです

 

那智

●那智の大滝

旅の最後の場所が那智

朝から5時間神社巡りで少々バテ気味でしたが

この大滝をみれば心身がシャキッとしますね

高さ133メートル

画像ではあわらせない壮大なスケール 自然の大きさ、神様が作れてたと素直に感じてしまいます

昔から多くの参詣者が

熊野詣の最後に那智にたどり着いて

大滝を見て圧倒的な自然のエネルギーに

神のぞんざいを重ね合わせたそうです

 

熊野那智大社

大滝を見るためアップダウンしてからの

登りでかなりバテバテ

大社隣の大楠がとても印象的でした

大樹をくぐり抜けると願い事が叶うと言われています

樹齢850年

この樹は根元が空洞で

何と中を通り抜ける事ができます

⇨無病息災を願う「胎内くぐり」

 

最後に

大斎原の横の堤防から中州を望む

人生初の熊野詣ででした

どの神社も立派で、

言葉にあらわせないすばらしい経験でした

2日間で8時間は歩いたかな 登り下りの道や石段 我ら4人は楽ちんの靴で快適でした!

若い頃には全く関心がなかったのですが

50代になり神社巡りが心地良いものになってきました

神社は大抵上り下りが激しい場所、足場が不安定(急な石段)な所が

少なくありませんよね

 

足腰が元気なうちに、これからも

気の合う仲間と

神社巡りしていきたいと思います

 

 

行きたい所に行ける靴をあなたに!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。