【屋久島の大自然を満喫する】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【屋久島の大自然を満喫する】

白谷雲水峡 大きな杉が立ち並ぶ

『男2人旅』として選んだ屋久島

いろんな理由があるけれど

そのひとつが、やっぱり自然豊かな島だから

 

屋久島の特徴

⚫︎屋久島は東シナと太平洋に囲まれた浮かぶ島

島の中央には1800メートルの超える山々そびえ立っているので

洋上アルプスとよばれているんです

⚫︎だからこそ、亜熱帯の植物から寒冷地の植物まで

ハイビスカスから高山植物まで一度の見ることができるんです

この生態系と固有の動植物の生育などが評価され

世界遺産に登録されたんです

 

⚫︎一般的に杉の寿命は500年といわれるが

屋久島では1000年以上生育している

樹齢1000年の杉を屋久杉と呼ぶそうです

行きたい所に行ってきた

屋久島の自然できる限り味わいたいので

2泊3日の限られてた時間

けっこう、いろんな所を行きました

 

上)屋久鹿後ろ姿 下)屋久猿 親子の姿がかわいらしい

⚫︎西部林道

猿・鹿がたくさん住んでいる地域

路上で猿たちが集まり毛づくろいしてました

とてものどかでかわいい姿なのですが

ときにはが中央に陣取り

車で通る私たちにおかまいなく、なかなかよけてくれませんでした

ここでは、猿が王様の世界、人はよそものなんですね

鹿もひっそりと姿をみせてきれました

 

夕日を眺め感傷的になっている私

⚫︎永田いなか浜

5月から7月にウミガメが産卵のために上陸する浜で有名

今回は、夕日を眺めにいきました

西北に口永良部島(くちのえらぶしま)の噴煙

北北東には鹿児島の桜島の噴煙がみられ

地球は生きてることを実感

風と波の音が大きくなり

マグマが吹き出しそうに思えてこわくなる

 

⚫︎中間のガジュマルの木

ジャングルを思わせるような大きな樹

 

写真ではあらわせないもっと壮大な大川の滝

⚫︎大川(おおこ)の滝

島随一の高さと水量を誇る滝

水しぶきがかかるほどま近にいけるので

迫力満点でした

 

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)

苔むすの森

 

旅の目的地 太鼓岩 快晴無風の絶景でした

 

⚫︎白谷雲水峡〜太鼓岩まで

今回の旅のメインはここ

ガイドさんに丁寧に案内してもらいゆっくりと登山

6時間たっぷりマイナスイオンにしたりました

 

ヤクスギランド

吊り橋 揺れるのが怖い 両サイドのかなり下に渓流がある モデル長男

⚫︎ヤクスギランド

旅の2つ目のメインがこちら

名前は軽いけれど、けっこうコースによって

本格的なトレッキングも楽しめます

もちろん

個人的には吊り橋がよかった

 

食べたいものを食べに行ってきた

せっかくならと、屋久島の名産・名物をこの機会に

思う存分食べました

上)首折れサバ 中)とびうおのひつまぶし 下)屋久鹿(中央の濃赤の肉)

⚫︎首折れサバの刺身

名前の由来

鮮度を保たせるために首を折る方法からついた

少し残酷ともおもうけれど・・・・

そのおかげで新鮮な刺身でいただけるのです

 

⚫︎屋久鹿(やくしまのしか)

鹿肉の1%しか流通してない

とっても貴重な肉だそうです

ジビエは臭みが苦手とはじめは抵抗ありましたが

食べてみると

臭みなく、柔らかで、甘みがありました

完全にジビエの認識が変わりました

 

⚫︎とびうおのひつまぶし

カタギリさんのレストラン独自のメニュー

とびうおの唐揚げなどが一般的ですが

こんな形でいただけるとは楽しみがひろがりました

 

最後に

行きたい所に行けるのも

元気な足と快適な靴があったからこそですね

楽しい思い出ができました

太鼓岩でひと休み 6時間のトレッキングはこの足元で快適でした

 

行きたい所に行ける靴をあなたに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。