【次男のロンドン留学記】自由奔放?波乱万丈?な生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

【次男のロンドン留学記】

真ん中が次男「J」 送迎会で好物のうな重を食する

大学2年の息子が「J」が

昨年6月より10ヶ月間の予定で語学留学のために

ロンドンに行ってます

 

Jは社交的で、人当たりもよく

友だちも多いほうですので

海外生活も順応するタイプだと思い

心配はしていませんでしたが・・・

 

あまりにも破天荒な行動をするので

放任主義の親としても

時々心配させられています

そんなJの行動をどう思われますか?

自由奔放?波乱万丈?な生活

挙げるときりがないのですが

私が把握しているものです

 

①ホームステイ先を勝手にキャンセル

当初の予定として、語学学校とホームステイ先を決めて

留学したのですが、勝手にホームステイ先をキャンセルしていました

⇒あっせん会社からの連絡でキャンセルしたことを始めて知る!

 

②現地の仲間8人とシェアハウスして住む

誰とどこに住んでるのか問いただすと

語学学校の仲間と共同生活はじめていました

⇒当然親には、シェアハウスしてうことなど内緒でした

 

③シェアハウスが差し押さえになり荷物一式処分される

一軒家を借りて共同生活していたらしいのですが

なんとこの家を差し押さえられ2~3週間立ち入り禁止状態に

そして、部屋に入れた時には室内の荷物全部処分されていたそうです

 

⇒2~3週間立ち入り禁止の時も黙っていました。

荷物全部処分されたことはさすがに家内に電話で連絡ありました

緊急の仕送りもらう必要あるので仕方なしに連絡したのだと思います

(それでも、私には絶対に連絡してこない)

 

※推測ですが

大家さんとは正式な賃貸契約などしていないと思います

借金まみれの大家さんの家に間借りしていたのでしょう

 

※のんきが災い

事前に退去するように知らせはもらっていたそうですが

のんきに、年末スコットランドにプチ旅行して

立ち入り禁止、荷物処分になってしまいました

年末にスコットランドにプチ旅行  高校時代の友人(彼も他国で留学中)と合流する

ちなみに、立ち入り禁止の期間は

元ホームステイ先に済ませてもらい

のこり2~3か月はそこに住まわせてもらえばいいのに

また、引っ越ししたようです

 

④急遽仕送りするも音沙汰なし

上記の事情で生活費・引っ越し代など送金するも

その後2~3週間連絡なし

 

普段は連絡なくても

緊急の時は

LINEで連絡は取れましたので

安心していたのですが

その時は、少し不安になりました

 

原因はLINEの不具合でスマホでの

連絡がとれなかっただけでした

 

⑤のんきに観光写真

2~3週間連絡なしで少し不安に思うも

こんな画像が送られてくる

元気なようでひと安心です

親の心配をよそに 2~3週間連絡なしの後この画像を送ってくる Jはグロスター大聖堂を観光(ハリーポッター撮影場所で有名)

 

⑥次の課題 中国経由の飛行機チケット

格安航空チケットでロンドン行きました

利用航空会社は中国国際航空です

北京経由になります(3月31日出発予定の便)

コロナウィルス問題でこの経路では帰れそうにありません

彼が対処してくれるでしょう

(現在のチケットをキャンセルして

ダイレクトで帰れる航空チケットに切り替える必要あり)

 

まとめ

おそらく一番仲良い友人なのでしょう(左) 、彼との写真が一番多い

10ヶ月の留学生活

Jは、なかなか面白い経験をしてると思いませんか

青春真っただ中

若いときは何でもできるし

失敗もよい経験となりますよね

 

若いってうらやましい!次男にまけるもんか!55歳でもまだまだこれからだぞ~!

 

行きたい所に 行ける靴を あなたに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。