【グルテンフリー食生活】始めます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

【グルテンフリー食生活】きっかけ

左より 竹内くん  シゲ スイミングを教えてもらってます

知り合いの竹内くんが体質改善のためグルテンフリー生活をはじめ

(元々は花粉症に悩まされて、その改善のために取り組んだそうです)

はじめてから3ヶ月後の現在、劇的に改善して

心身ともに絶好調だそうです

2020年度は20年前の30代で起業した時の充実感と似ている

良いことが起きそうな予感がかつてないほどある

心を動かすのは体ではなく、体が心を引っ張るのだ

どちらかというと、普段ひかえめな竹内くんの明確な発言なので

同年代の私としては、むちゃくちゃ心に響いいてきました

グルテンフリーの食生活とは

小麦をはじめとした、穀物のタンパク質の主成分グルテンを

除去した食事のこと。

グルテンが原因でアレルギー反応が出る人が少なくなく

小腸へ悪影響を及ぼすと考えられている。

小麦粉製品(グルテン)を食べないことで体質改善が期待できる

 

 

【グルテンフリー食生活】理由

グルテンフリー始めるにあたりまずこの3冊読んで研究しました

一番の理由が『体質改善』です

40代より体調の変化を感じていたのですが、何もせず

50代半ばにして、これは何かしないとまずいぞ!

と焦ってきた矢先に、竹内くんにその話をきいたんです

 

体調の不具合として具体的には

⚫︎低体温(代謝が低い)→ 朝35・7度

⚫︎疲れやすい →年齢せいとして諦めるのか改善できるのか

⚫︎胃腸が弱い →下痢しやすい、ガスがたまりやすい

⚫︎腰痛になりやすい →年に3回くらいは軽いぎっくり腰になる

⚫︎風邪をひきやすい、ひくと長引く

→昨年の秋冬は毎月風邪をひいて

一度ひいた風邪がほぼ完治するのに一ヶ月かかるので

10〜12月ほとんど風邪をひいいていた状態でした

 

少しずつスタート

年末30日から徐々にはじめ

2020年1月3日より本格的にスタート

まずは、2週間試してみて体調の変化をみてみたいと思います

新年のスタート 初の足元 堺市の野々宮神社近くにて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。