悩み相談 「緊張して硬くなるんです。どうすればいいの?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

 

「緊張して(表情が)硬くなるんです。どうすればいいの?」

楽ちん寄席 はじめのあいさつ

先日、第二回楽ちん寄席で落語をする機会がありました

20数名の前での落語、緊張しっぱなしでした

お稽古でも師匠の前でするのは、やはり緊張します

師匠に質問しました

私  本番で緊張すると、硬くなるんです。どうすればいいのですか?

師匠 『緊張した状態で稽古する』

    って、子供電話相談室で言ってました。

   (昔ラジオで)落語少年が質問してたんですよ。

   緊張して普段の力がでないのでどうすればいいのすか?と

緊張した状態

桂九雀師匠とのお稽古

 

師匠

緊張した状態というのは、脈拍数が上がっている状態ですので

踏み台昇降運動とか、階段を昇り降りしながらお稽古するといいんです

 

私は、歩いて稽古してるので、すでにこのやり方(心拍数を上げながらお稽古)で

やってることになってるんです。

だから、普段どおり高座に座って稽古するというのは

良いようで、あんまり良くない。

もちろん、その稽古(座っての)も必要ですよ。

(上下の)向きとかいろんなこと確かめるのには大切ですからね。

 

また、緊張しない舞台はよくない

逆に(適度な)緊張はしたほうがいいんです

 

 

最後に 本番

役柄 トラの着ぐるみを着てるところ

私は、時々、自転車に乗りながらお稽古してます

時にはスピードを上げ

時には昇り坂を走りながらです

 

あとは、本番の実際の経験積むのが一番大切だと思います

最終は「100回のお稽古」より、「一回の本番」が勉強になります

10月の発表にむけてお稽古しておきたいと思います

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。