【第二回 楽ちん寄席】イベント報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【第二回 楽ちん寄席】イベント報告 感謝

高座に座ってすぐ(まだ、少し余裕があるとき)

先日(9月1日)のイベント報告です

お蔭様で第二回楽ちん寄席、無事に、盛況で終えることができました

月初めの日曜日、大変忙しい時期にもかかわらず

靴屋楽ちんのお客様はもとより、私の友人・知人・親戚・親など

総勢22名に参加いただきました

あたたかな空間 応援団です

ご来店の方には、日曜日が仕事の方、サービス業・接客業・販売業の方も多く

多忙な時期です。そこを調整しての参加

また、日曜日がお休みの方でも、お忙しい方が多く

友達との食事会・サークルの活動・会合などのお誘いを調整して

の参加。中には関ジャニコンサート東京公演のお誘いを断り

こちらに参加してくださった方もいらっしゃいます

感謝感謝であります

 

みなさん、楽ちん寄席を楽しみに

そして、あたたかく応援してくださる方ばかりでした

とても気持ちいい・居心地のいい空間でした

 

出演者・スタッフ

桂九雀師匠

⚫︎私の落語お稽古の先生でもあり

プロの噺家、落語の芸歴40年

上方落語会のベテラン

将棋・クラリネット演奏と多方面でのご活躍

『桂九雀』師匠

 

左上)店主リコさん 右上)お囃子浅田さん 左下)主徳さん 右下)スタッフ ズーちゃん

 

⚫︎落語のお稽古仲間の先輩

本業は社会保険労務士

士業のイメージどおり

お堅い役を上手に演じる方で

「代書」はぴったりの演目ですね

高座名「枝閣亭主徳(しかくてい しゅとく)」

 

⚫︎私 お稽古歴1年4ヶ月

高座名「楽ちん亭 おかき」

自称「おかき愛好家」

最後の晩餐にも食べたいくらいおかき好き(特に 揚げおかき)

東京出張や大阪・神戸行くたびに

デパ地下・高級スーパーで美味しいおかきがないか

つねに探索している

 

⚫︎お囃子(三味線)

浅田さん

本業はスポーツトレーナー

元々は落語教室の一期生でしたが

三味線の道にすすむ

 

持ち前の根性で

ストイックにお稽古を重ね

九雀師匠の出囃子も演奏して

趣味の域を超えて活躍されてます

 

今回の衣装

この日のためにそろえた舞台衣装

 

前回(第一回)では30年前の着物

30年前に母に作ってもらった着物

一度も袖を通す機会がなかったのですが

この機会に着用、みなさんの前で披露できました

 

今回は「浴衣」。楽ちん寄席のために誂えました

版画作家の工房カモの志野さんの作品

舞台映えする衣装で好評でした

 

和服美人の勢揃い とても艶やかな寄席となりました

 

ご来店のみなさんも浴衣着用率が多く

美しく艶やかは、みなさんの浴衣姿が寄席に華を添えてくれました

 

最後に

私の高座を心配そうに見守ってくれる 師匠と主徳さん

何回練習してみも、本番の緊張はまた別物です。ほんとに!

今回、セリフがとんでみなさんにご心配をかけました

次回こそは、緊張・心配させることなく楽しく笑ってもらえる

高座を目指したいですね~

 

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。