【令和元年にチャレンジ】徳島の『阿波踊り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちんマネージャーのシゲです

先日、本場、徳島の阿波踊りを体験してきました

そこで、感じたこと・学んだことです

 

【令和元年にチャレンジ】

徳島の『阿波踊り』

「にわか連」の法被を着て」、いざ参戦

はじまりは、セミナー仲間の会から

徳島の阿波踊りを体験するイベントに誘われたから

以前から興味はありましたが、なかなか自分ひとりでは行けない所

今回チャンスだと!迷わず参加しました

阿波踊りで知った事

現地に、はやめに着いてさっそく

「阿波踊り会館」で阿波踊りの講義を受けました

歴史・実技の勉強です

 

●420年の歴史ある踊り

精霊踊り、念仏踊りが発祥と言われるがいろんな説があるらしい

 

●男踊り・女踊りなどいろんな踊りの型がある

男性の躍動的な野生的な踊り

女性のでおしとやかで美しい踊りがある

 

女踊りはとっても美しくおしとやかです●掛け声がカッコいい

 

女性グループがきれいに揃って美しく踊る、そして、全員でこの掛け声をかけます

一かけ二かけ三かけて

四(し)かけた踊りは止められぬ

五かけ六かけ七かけて

八(や)っぱり踊りは止められぬ

ア、ヤットサー、ア、ヤットヤット

とっても粋でカッコよかったですね

 

男踊り 躍動感・味があります

 

●鳴り物が多彩

三味線・笛・太鼓・大太鼓・鉦(かね)が

奏でる音楽で、踊りがより一層盛り上がります

 

●初心者も気軽に参加できる

①今回、私たちが参加したように、全くの初心者が踊る事ができます

②本物の演舞場で踊る事ができる

私たちは『にわか連』(初心者・飛び入り・一般参加ができるグループ)として参加

このグループに入れば正式な演舞場(観客が桟敷で観てくれている)で踊ることができます

③被も実質500円でレンタルしてくれます

(先に保証金2000円渡して法被返却時1500円が戻る)

④その場で簡単な踊り方の指導あり

本番で踊る30分ほど前に数十分踊りを教えてもらえる

(事前にユーチューブなどの動画で見ておくと理解しやすい)

 

ライブで感じたこと

踊りての生の迫力、熱量、ひたむきさ、楽しさ、真剣さが伝わってくる

スポットライトに照らさらて、輝いてる姿がステキです

老若男女が参加していて若い年代はカッコいいし可愛らしい

年配の世代は貫禄や、味がある

 

令和元年にチャレンジとは

私は今年で54歳になります

人生の後半戦、折り返し地点をすでに回っています

 

心身ともに健康で積極的にチャレンジできる期間は

そんなに長く残されていないから・・・

 

50〜60代の世代を代表して

今だからこそ体験できる事・体験など、機会・縁があれば、

可能な限り挑戦していきたいと思います

 

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。