【リタイアしてよかった】 夏の自転車合宿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん代表のシゲ(小林茂)です

【リタイアしてよかった】「夏の自転車合宿」

温泉宿には何とヤギが飼育られてました  疲労感が顔に出てますね

先日、「夏の自転車合宿」に行ってきました。

自転車合宿といっても、バリバリのトライアスリート先輩に

道案内してもらいながら山道を走る

そして最後に温泉と料理を楽しむ二人旅のことなんです

 

毎年夏に開催してなんと今年で11回目になります。

今回は高崎(群馬県)からスタートして

小諸市(コモロシ 長野県)片道約90キロの旅でした

今までは根性でなんとか完走していましたが

今回、残念ながら、はじめて熱中症でリタイアしました

熱中症の症状

私の場合、後から冷静に思い出すと、今回こんな症状がありました

●異常な汗(滝のように流れる)

●だるさ(身体全体が重くだるい)

●まぶしさ(いつもより太陽光がまぶしく感じる)

●ねむたさ(あくびよりも睡魔のようなねむけ)

を感じました

はじめは、根性で乗り切ろうとしましたが無理でした

完全に熱中症でしたね

 

やっぱり旅の1番の目標は「無事に帰ること」でしたので

勇気を持ってリタイアしました

 

タクシー&輪行(りんこう)

輪行袋に自転車入れて電車に乗る

60キロ走行した時点でリタイア

行きの後半はタクシーで目的の旅館へ

帰りは、ほぼ全行程を、輪行にしました

輪行(りんこう)

自転車を折りたたんで、専用の袋にいれて、自転車・バスなどで移動する方法

 

熱中症の原因

熱中症の原因はいろいろと考えられますが

●体調イマイチ

前週より風邪気味で完治していなかった

●酷暑

連日38度の期間、道路上は40度以上あった

●コースもハード

山のコースなのでのぼりが多い

●日ごろの鍛え方が足りない

今回のコースを乗り切るには相当練習をしておく必要があると感じた

熱中症対策  今回の経験より

 

熱中症の重症度                   (朝日新聞デジタルより)

●絶対無理しない

→スポーツ途中なら、自分の意思で止める勇気を

●早めの対策(水分・ミネラル・涼しく環境)

→早め早めの水分補給、頭・首・脇を冷やす

●根性で乗り切れるものではない

→精神論ではカバーできない。特に中高年があてはまる

●人によりかなり差がある

→まわりが大丈夫だから私もイケるなどと思わない

 

お楽しみ

熱中症になりましたが

無理し過ぎなかったので

いろいろと楽しめました

歴史ある温泉宿、やっぱり温泉が一番印象的でしたね

リタイア前のランチ 軽井沢でお蕎麦

 

 

130年の歴史ある温泉宿 「脱衣所」と「お風呂場」が仕切りないのは、はじめての経験です

 

行きたい所に 行ける靴を あなたに!

 

 

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。