【世界中の名画を楽しむ】 『大塚国際美術館』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

先日、徳島出張の帰りに大塚国際美術館に寄ってきました

 

『大塚国際美術館』とは

大塚国際美術館

 

この美術館は大塚製薬が創業75周年記念事業として

(大塚製薬 ポカリスエット・オロナミンC・ボンカレーでおなじみのメーカー)

徳島県鳴門市に設立したもの

世界初の「陶板名画美術館」だそうです

陶板の名画とは

わかりやすく言うと

絵画の複製を陶器の板で作ったということ

 

だからこそ、本物だとありえない、実際に手に触れて触ることができるし

真横で記念撮影することもできるんです

文字通り、とっても身近に作品を楽しむことができるんですね

 

世界26か国190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000点余りを

特殊技術により複製させたそうです

 

ひとつ目の作品 「システィーナ・ホール」

タイムスリップして大聖堂に行ったかと思わせるような壁画 システィーナ・ホール

入口、最初にはじまる作品が

「システィーナ・ホール」

ルネサンス期の芸術家、ミケランジェロの作品が

バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂に描いた作品

その中に「最後の審判」がある

 

高さ20メートル15~25メートル以上の四方の壁面に描かれる絵画は

どんな言葉で表現すればよいのでしょうか

神々しいというか、本当に神が、イエスが存在していることを

感じさせてくれる作品でした

 

他の数々の作品

原寸大の大きなスケールに圧倒されます 最後の晩餐(ダ・ヴィンチ)

 

モナ・リザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

真珠の耳飾りの少女(フェルメール)

叫び(ムンク)

ヒマワリ(ゴッホ)

ゲルニカ(ピカソ)

最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)などなど

 

原寸大のそっくりな複製がそろっています

名画に興味を持ったなら、

または、興味を持つきっかけっとして

ここに遊びに来るのもいいと思います

 

感想

あのモナリザも手にとって見れます!ツアーを企画して下さった柳田さん(左)と私(右)

はじめは、「しょせんパチもん(複製)、どうってことないでしょ~」

こんな気持ちがなかったと言えばウソになります

 

しかし、最初の作品から度胆を抜かれます

本物と全く同じ大きさ・高さ・色・デザイン・・・

圧倒されました

 

世界の美術館を「どこでもドア」で

瞬時に観に行ったような感じですね

 

この中の作品のひとつ

「シティホール」を

正真正銘の本物をこの目で見てみたくなりました

 

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。