【落語をはじめて 良かったこと】 『第二回 楽ちん寄席お知らせ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

 

昨年5月より落語をはじめました

もう、お稽古通い始めて1年2か月経つんですね

今では、仕事の終わりにお店に残って練習するのが日課となりました

落語をはじめて良かったことをあげてみました

【落語をはじめて 良かったこと】

●着物を着ることができる

呉服屋の次男に生まれたものの

子どものころの浴衣以来

まったく着物を着る機会がありませんでした

(自分で着る機会を作らないと着ることないですよね)

それが、今では年に数回の発表会で

しっかりと着物を着ることができます

日本の伝統文化に触れることができて嬉しいです

 

●小道具を使える

扇子・日本手ぬぐい、を時には

マイクや手紙のように扱う演技が

私には落語家らしくて面白い

 

●趣味がひとつ増えた

名刺の肩書きにひとつ増えた

 

●意外な展開、話が広がる

今まで全く接点なかった人が「落語」を縁に知り合うことになる。

以外に落語好きなお客様が多く、「落語」を通じて

話が盛り上がり、急に親近感が増した人が何人もいる

 

●ブログネタが増える

毎度(月1回)お稽古行くたびに

九雀師匠の指導内容をブログにまとめます

勉強になるとともに、SNSでの反響も嬉しいです

 

●声をかけてもらえる

「落語一席やってちょうだい!」

「小林さんは落語できるんですよ」

飲み会・宴会で声を掛けられることが多くなりました

(ただし、そこで一席するほどの度胸なく、お断りしています)

●気持ちいい

自主練習の後は清々しく気持ちがいい

腹から大声で発生するので

運動した後のように、気持ちがすっきりします

 

第二回 楽ちん寄席 お知らせ

最後に

第一回楽ちん寄席では

母親・楽ちんのお客さん・友人・知人の多くの人が来てくれました。

 

普通、一般人なら、大勢の人に声かけて来てもらうことってなかなかないですよね。

そんな私が、寄席をすることにより多くの人が来てくれる

 

未熟な私の落語でも、楽しみにきてくださるのはとっても有難いです

そして、一番楽しんでいるのは「私」だと思います

 

次回(第二回 楽ちん寄席)の舞台を目指して

今日もお稽古、励みます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。