【いまさら聞けない素朴な質問⑤】 「カカト踏んだら、なぜあかんの?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

 

「カカト踏んだら、なぜあかんの?」

私 と らっくん(足の妖精 楽ちんのマッコット)

学生さんが駅のホームで待ってる。制靴のカカトおもいっきり踏んでる

おじさんががスニーカーのカカト踏んで自転車こいでる

OLがベンチでスマホを見てる。バレーシューズのカカトしっかり踏んでる

街中歩くと、よく見かけます

完全にカカト踏んでるスニーカー

らっくん

そもそも、なんで(靴の)カカト踏んだらあかんの?

朝急いでるときはすぐに出かけられるし

職場に行けばすぐに履き替えれるし

夏は涼しいし、とっても楽なんやけど・・・

 

【靴の役割】

「靴のカカトは」足をしっかり支える、最重要部分

私 そんな考え方もあるんだよね

まずは、靴の役割を知ることからはじめようね

 

●足の保護

暑さ寒さから足を守るだけではなく

アスファルトやコンクリートの道を歩く時の

衝撃や摩擦を和らげる

スポーツなら、けがの予防、負担軽減にもなる

 

●足の機能をサポートする

歩く一連の動作をスムーズにする

(足の着地からつま先までの体重移動)

 

【靴の構造】 最重要部分がカカト

上)カウンター(月型芯) 下)靴の赤部分に内蔵されている

私  靴の構造をざっくりと説明すると

靴の「表面」と「底面」に分けられます

本格的な革靴なら30以上のパーツの種類から構成されています

その中でカカトにはカウンター(月型芯)という芯材が入っている

 

私が思うに

ある意味カカトは「靴の心臓部」

履き心地を左右する最重要部分だから

 

カカトは、

足のかかとをしっかり包み込むようにホールドしてくれる部分だから

カカトがしっかりフィットする靴なら

歩いて楽だし、疲れにくいし、けがもしにくい

まとめ

らっくん 今日もいい質問してくれたよね~

私 らっくん 伝わりましたか?

カカトは

靴の心臓部であり

履き心地を左右する最重要部分

靴のカカトを踏むということは、靴の一番の機能をつぶしていること同じなんだよ

 

 らっくん 

今回は衝撃的な真実や~

もう、カカト踏まへんで~

せっか、4万円する靴買ったのに

価値台無しやん

その意味がなくなるやん!

 

カカト踏んでた靴はシューキーパーで直すわ

⇒「らっくん」とは

 

今さら聞けない① 「(靴は)ゆったりが好きやけど、あかんの?」

今さら聞けない② 「靴は、軽いほうがいいの?」

今さら聞けない③ 「スニーカーは楽な靴なの?」

今さら聞けない④ 「紐はなぜ結ぶの?」

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。