【いまさら聞けない素朴な質問④】 『紐(ヒモ)は、なぜ結ぶの?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャー シゲ(小林茂)です

 

『紐(ヒモ)は、なぜ結ぶの?』

らっくん ストレートな良い質問してくれます

らっくん 靴のヒモ、なんで結ばなあかんの?

いちいち、めんどうくさいねんけどな~

 

私 いつもいい質問してくれて、ありがとう(笑)

 

革靴・スニーカー・カジュアルシューズなど

多くの靴が「ヒモ靴」だよね

 

ほとんどの人が、ヒモ結びっぱなしだよね~

っていうか、ヒモゆるゆるに結んで、そのまま脱ぎ履きできる状態だよね

多くの人が、間違ってるんだ

本来、正しくヒモを結ぶと、そのままでは抜げないはずなんだ

 

私が思うに、日本人の8割ぐらいがヒモゆるゆるで結びっぱなし

毎回ヒモを結びなおしている人はごく少数

 

必死に「らっくん」に説明する「私(マネージャー シゲ)」

ヒモの役割

私 たかが「ヒモ」、されど「ヒモ」

ヒモ靴の「ヒモ」はとても大切な役割をしてるんだよ

結び方でいろんなこと対応・調整できるんだ

(ヒモ靴タイプ) 革靴・スニーカー・ウォーキングシューズ

①靴の中で足が動かないように固定してくる

かかとにピッタリフィットさせ、趾先は余裕ある状態を保つ

 

②甲面を包み込むように支えてくれる

足の甲面を(点てはなく)面で固定することができる

 

③朝夕のむくみの変化に対応

例)立ち仕事の方は夕方に足・脚がむくみやすいのでゆるめて対応する

 

④ソックスの厚みに対応

季節によるソックスの厚みの変化(冬は厚手・夏はうす手)

種類によるソックスの厚みの変化(トレッキング用・着圧ソックス・五本ゆび)

 

⑤結び方で密着度(甲面の圧)を調節できる

例) 外反母趾で痛み出やすい所を圧迫しないように結ぶことができる

例)登り・下山で結び方を変えて足の負担を減らす

 

⑥左右ごとに調整できる

左右足のサイズ(幅・甲の高さ)の違いを、ヒモにより調整できる

 

(ヒモ靴タイプ)コンフォートシューズ

 

私 本格的にスポーツしてる人(ヒモの大切さを理解してる人)は

登山靴・スパイクシューズ・ゴルフシューズ・ランニングシューズ・・・を

きっちりと状況に合わせて結んでいるよね

 

まとめ

ヒモは超重要なパーツ

正しいヒモの結び方してはじめて、最高のパフォーマンスが得られる

 

⇒正しい靴の履き方

 

⇒ヒモの結び方(オーバーラッピング)

ヒモしっかり締めると 足が安定して歩きやすくなります

 

らっくん

そうか、ヒモがそんなに大切なパーツとは知らんかったわ

今から、しっかり結ぶようにするわ

 

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。