【いまさら聞けない素朴な質問②】 「靴は、軽いほうがいいの?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表 シゲ(小林茂)です

らっくんの質問に悪戦苦闘 くせ毛がきになる(笑)

「靴って、軽いほうがいいの?」

らっくん 「靴って軽いほうがいいの?」

私    なんでそう思うの?

らっくん とにかく軽くて、裸足みたいに重さを感じない靴が

     楽だと思うねんな     

私    なるほど、そんなイメージなんだ

私が言う「楽な靴」とは「歩いて楽な靴」として説明するよ

「歩いて楽な靴」とは

今年2月 沖縄出張 1日2万歩歩いても楽ちんでした

私 まず、答えから言っちゃうと、「歩いて楽な靴」は

  『手で持つと少し重いけど、実際に履くと(その重さを感じず)軽く感じる靴』

よく、片足が○○グラム最軽量とかランニングシューズで広告あるけれど

私たちが普段の生活で歩く靴では、そこまで軽さが重要ではないよ

ある程度重みがあるほうが逆に安定感が増すんだよ

 

そして、大事なのは

  足に合う靴を選ぶこと

足にぴったり合う靴だと、あら不思議とっても軽く感じるんだよ

らっくんも履いてみて

 

らっくん ほんまや~

「重い靴やな~と」思ってたけど

(実際履いてみると)意外と軽いもんやね

目からウロコやわ(笑)

 

まとめ

店の奥に居座ってます

最後にもう一度、「歩いて楽な靴」は

『手で持つと少し重いけど、実際に履くと(その重さを感じず)軽く感じる靴』

 

靴の軽さ(重さ)は、(靴の目方を気にせず)実際に履いて感じる感覚を大切にしてください

足に合わせた正しい靴選びをすると、靴はとっても軽く感じます

 

⇒足型測定

⇒らっくん とは

⇒いまさら聞けない素朴な質問①

⇒いまさら聞けない素朴な質問 番外編

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。