【人生初体験】『たけのこ掘り』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

【人生初体験】『たけのこ掘り』

人生初たけのこ採った瞬間です

先日のこどもの日

勉強仲間のノリピーこと寺村紀子さんのお山で

たけのこ掘りを体験してきました

総勢13名が八幡の竹薮に集合

大方が初体験のメンバーです

寺村晃太郎さん(紀子さんのご主人)にひとつ手本(動画1分半)を見せてもらいます

専用の道具(長い金属棒で先がナイフのように鋭利になってる)で2〜3分で

きれにたけのこが掘り出されました

 

今度は私たちに番です。各人が笹の落ち葉に隠れている

たけのこの先をみつけます

10分ほど探して、ようやく1つ目をみつけます

私たちが使うのは小さなスコップです

 

たけのこは想像以上に根を張り巡らせているので

周りの根を切るイメージで掘りますが

根はまるで木の幹のように固くビクともしません

それでも10分ほど掘り続けてなんとか取り出せました

取り出す苦労、取り出した時の喜び、やっぱり、

実際にやってみないとわかりませんね

 

たけのこ料理をいただく

たけのこ尽くしのおかず たけのこご飯

作業を2時間ほどで終えて

みんなでランチをいただきます

 

炊きたてのたけのこご飯

自家栽培の野菜サラダ

そして、たけのこ尽くしのおかずたち

のリピーこと寺村紀子さん

私 このたけのこ料理美味しいですね。

どこのお店屋さんのですか?

のりピー  私がつくったの

私 えっ 大勢(14人)だから大変だったでしょう

のりピー 2日かけてつくったのよ

 

そうなんです、のりぴー特製のお弁当だったんです

おせいじ抜きで、人生で一番美味しいたけのこを食べることができました

 

晃太郎 採れたてだと、エグみないし、とっても食べやすでしょ!

    それと、土質が赤土だから、エグみないんですよ

ひと働きした後、みんなで野外で食べるランチは格別ですね

たけのこのイメージが変わる

今まで、『たけのこ』といえば

季節の料理として「和食の煮物」でたま〜に一口食べる

「八宝菜の材料」、「たけのこごはんの具」程度の認識でした

たけのこが料理の主役になるとはおもいませんでした

 

筍料理

ドイツビール と 筍のから揚げ

採れた たけのこを使って

さっそく、から揚げにしていただきました

まとめ できる限り挑戦すべき

カゴを担ぐ姿がによく似合うと褒められました 笑

 

できる限り挑戦すべき!

今回の機会、すぐに応募して参加することができました

何でもやってみると、実際にやらないとわからないこと

感じることができないことが多々あります

 

54才中年男子、【人生初体験】にこれからも挑戦していきます

みなさんも人生初体験してみませんか

昨日より歩きたくなる私がいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。