【椅子と靴の共通点】島家具製作所を見学して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

島家具製作所を見学

島社長とスタッフの皆さん  私の大好きな「おかき」を手渡しする

先日、自転車仲間の島さんの会社を見学してきました

奈良県桜井市にある「島家具製作所」

自らオーダーキッチンを手がける

工場とお店を持つ会社です

工場では

島家具製作所の工場① 物つくりの雰囲気が伝わってきます

3人の職人さんが

台所まわりの家具の製作し

その他に学習机も作られてました

工場② いろんな大きさ形があるんですね 上)ノミ  下)ノコギリの刃

お店では

島家具製作所のお店1階 ゆったり空間に厳選された家具が展示されてます

デンマークの家具、日本のデザイナー家具など

良いと思うものだけを厳選してあつかってる

ゆったりした空間にソファとテーブル

おもわず、みとれてしまいます

中でも目にとまったのは

 

椅子のコーナー

全部座って、試すことができます

お店2階の「椅子のコーナー」

島さんの説明を聞きながら

 これなんかどうですか

デンマークのカールハンセンの作品、不変のデザイン、飽きがこない

ぼくは、これが一番好き。腰の位置のフィット感が抜群ですよ

これは、日本デザイナーの重鎮の作品、肘掛の位置が良い・・・

靴ととても共通点があることに気づきました

 

椅子と靴の共通点

姿勢が大切(座る時・立ってる時)

毎日使う

長時間使う

合う合わないがはっきりしている

良いものはやはり良い

長く(メンテナンスしながら)使用できる などなど

 

最後に

自宅は無⚪︎良品の椅子なんですが

(これはこれはで気に入ってるですが)

やっぱり、良いもの見るとほしくなる

やっぱり、すわり心地が違う

やっぱり、デザインが良い

デンマークのヤコブセンの椅子がほしい!

来年までには買うぞ!と決意したのでした(笑)

 

昨日より歩きたくなる私がいる

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。