【楽ちん近くの名物・おすすめルート】『おせきもち』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

【楽ちん近くの名物】『おせきもち』

城南宮の向かい「おせきもち」

先日、城南宮にお詣りに行きました

その帰りに、『おせき餅』に寄りました

 

有名な神社には、必ず近くに名物があり

たいていは門前に茶店があるもんですが

城南宮の(国道をはさんで)向かいにあります

名物

上左) 炊き立てのご飯にのせて(自宅にて)  上右)おはぎ  下)喫茶コーナー お抹茶セット

名物は「おせきもち」

ひとくち大の小さなあんこ餅です

白と草のお餅の上につぶあんがのっています

 

あっさりとして後味もすっきりしています

普段、餡子をあまり食べない私も

ここのは、ペロリと食べられます

 

そして、もうひとつおすすめしたいのが「おはぎ」です

こちらはこしあんです。この餡子がふわふわしていて

口あたりが軽いんです。甘さも控えめで食べやすい

普段、おはぎは1個丸々食べきれない(甘すぎるのは苦手)わたしも

これは、2個いけます(笑)

 

 

喫茶コーナー

上左)外観   上右)お土産コーナー  下)喫茶コーナー

店内は販売だけでなく

喫茶コーナーもあります

「おせきもち」「おはぎ」と「日本茶」「お抹茶」の組み合わせで楽しめます

 

和菓子の期限がは、すべて当日限りなので

遠方の方は、お土産として多くは買って帰れないので

こちらで、思う存分食べておくのもいいですよ(笑)

隠れメニュー(?)として

「とうがらしの甘辛煮」が売っていました

炊きたてのご飯にのせて食べると格別ですね

 

おすすめルート 《城南宮&おせきもち編》

上)快晴の青空に龍(?)の形の雲が  下)城南宮

こんなスケジュール考えてみました

8時〜8時40分 《京都駅出発》 地下鉄または近鉄で20分 竹田駅から徒歩20分

8時40分〜9時30分 《城南宮をお詣り》 お宮と庭園をじっくり楽しむ

9時30分〜10時 《おせきもち》 お土産買い物と喫茶コーナーで一服

そのあとぶらぶらと歩いて「靴屋楽ちん」へ 徒歩20分

10時20分〜11時40分 《靴屋楽ちんでお買い物》

11時50分〜12時30分《つむぎ》または《チョッカーナ》でランチ

その後、伏見稲荷、寺田屋、月桂冠大倉記念館に行くのもよし、伏見の楽しい名所がたくさんありますよ

 

最後に

車での移動もいいですが・・・

歩いて行くと空気・日差しが肌で感じられとても気持ちいいですよ

歩いたほうが、和菓子もお茶もより美味しくなりますしね(笑)

昨日より歩きたくなる私がいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。