【城南宮 お参り】 しだれ梅と椿まつり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん 代表 シゲ(小林茂)です

城南宮 お参り

梅が満開でした

 

先日、城南宮にお参りに行ってきました

靴屋楽ちんの氏神様です

 

店の商売繁盛とスタッフの健康・安全を願い、ご祈祷してもらいました

神主さんによるご祈祷、巫女さんによる神楽

おごそかな気持ちになり、心が洗われる時間でした

しだれ梅とつばき祭り

この時期(2月中旬~3月20日ごろ)ならではの幸運として

神苑内で開催されている、しだれ梅とつばき祭りを楽しめます

お茶席にてお抹茶もいただきました

雨上がりの苑内 苔の上には、誰かが並べたかのようにつばきの花が落ちていました

1時間余りの時間でしたが

非日常の空間にて

心おだやかな時間をいただけました

 

『真幡寸神社(まはたきじんじゃ)』

今回はじめて末社もお参りさえてもらいました

本殿のずっと手前、入口はいってすぐ右手(北側)に

『真幡寸神社』があります

小さなお社で見過ごしてしまいそうですが

お稲荷やすじさん によると、ここが一番パワースポットだそうです

今まで、通り過ごしていましたが、今回からはしっかりお参りしました

 

城南宮 アクセス 靴屋楽ちんから

お茶席では靴をそろえて  半時間苑内歩きましたが楽ちんの靴で楽ちんです

なんと、店前の道から一直線で繋がっているんです

(ちなみに店前のバス停名も「竹田城南宮道」です)

店前から西にまっすぐ徒歩15分です

 

 

上)お茶席で庭をみながらお抹茶いただきました 下)期間限定出店でつばき餅を購入(自宅で食べる)

城南宮ではご祈祷・お参りのほかに

季節ごとにいろんなイベントが開催されています

こちら城南宮もとっても素敵なところです

ぜひ、楽ちんに来られる時のコースにくわえてくださいね~

 

 

 

昨日より 歩きたくなる わたしがいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。