【サプライズ芸歴40周年イベント】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは

靴屋楽ちん マネージャーのシゲ(小林茂)です

 

【サプライズ40周年記念イベント】に参加する

先日参加したイベントについての報告です

桂九雀師匠の芸歴40周年を祝して生徒さんたちによる

サプライズイベントが開催されました。表向きは「かくし芸大会」

そして実は「サプライズの桂九雀師匠芸歴40周年記念イベント」です。

参加者は九雀師匠の落語教室の生徒さんたちで、

小中高校生から60代までの男女と幅広いです。

生徒さんが描いた似顔絵と九雀師匠  右)私

落語が上手な皆さんも悪戦苦闘しながらも、

楽器・歌・ダンス・手品などを披露して楽しませます。

私もマジックで参戦、1週間練習しての本番でしたが、

予想以上にうけて落語同様にマジックにもハマりそうです。笑

 

左上から時計回り ウクレレ 手品 ボサノバ 日本舞踊

師匠はギターを披露、数年前、50歳になって何か新しい事を

はじめようと決意され、せっかくなら息子さん2人と一緒に学べるギターに

されたそうです。クラリネットは舞台でも演奏されるほどの腕前なのに、

新たな楽器までチャレンジする気持ちに私もおおいに刺激されました

 

上)差し入れ巻き寿司  下)お弁当

気配りの人

九雀師匠の気配りが半端ないです

発表者が段取りに時間かかっているときはコメントいれて間を持たせたり

次の発表者にも楽器演奏者には椅子の用意

マジック人にはテーブルを用意するかなど気配りされます

九雀師匠はギターで参加

特に子供たちには優しく

みなさんに好かれるのがわかります

芸能が40年続けれるのは、落語そのものの技術はもちろんのこと

人柄も大事なんだと感じました

 

最後に

左)師匠  右上)お祝いのポスター  右下)師匠のお囃子「楽やな」の歌詞

 

九雀師匠へ

お体ご自愛いただき

芸歴50年60年とバリバリ現役を続けられます事を願っています

 

 

 

昨日より歩きたくなる私がいる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。